見出し画像

#008_自分の「貯蓄力」を把握してみよう

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

#008_自分の「貯蓄力」を把握してみよう

これから投資を始める場合、
または、本格的に投資に回す金額を増やしていきたい場合、
チェックしておくべきことが、3つあります。

  1. 本当の貯蓄力

  2. 家計全体の金融資産の金額と比率

  3. 年間の生活費&直近5年程度で使うお金

この3つです!
今回は、貯蓄力のお話しをしていきますね。


毎月〇万円貯める。

こんな感じで計画的に貯めている方もいるでしょう。
または、家計が黒字か赤字か良く分からない・・
なんていう方も、いらっしゃるかもしれませんね。

ご相談に来てくださった方にヒアリングをすると、
収入・支出・貯蓄の関係が、だいたいおかしくなります。

例えば、
 手取り収入は30万円
 貯蓄は毎月5万円
 なのに、月の支出を合計してみると、なぜか31万円になっちゃった!
みたいな感じです💦

こういう場合は、貯めているつもりでも、実は貯まっていない。
以前に貯めていたお金を食いつぶしている・・・という可能性が出てきます。
(支出の計算がおかしくなっている場合もありますけれど)


なので、まずは正確な貯蓄力を把握することから始めましょう。

やることは、とっても簡単。
家じゅうにある通帳をかき集めてきて、
前年の1月1日の残高と、12月31日の残高を見比べます。

それぞれの差額を合算すれば、年間に増えた(減った)金額が分かります。(通帳A=+10万円、通帳B=▲20万円、通帳C=+15万円、通帳D=+30万円なら、合計で年間35万円の貯蓄力という計算です。)


それだけかい!!!
・・・って思うかもしれませんが、やってみるとびっくりすることが多いです。

できれば、過去3年分くらい計算してみてください。
そうすれば、「我が家の貯蓄力」が見える化します。

ちなみに、これをやるときは、家計全体を見てくださいね!
夫の通帳だけで見ると増えていても、妻の通帳と合算したら減っていた・・・
みたいなことが起きている可能性がありますので、注意が必要です💦


#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ #貯蓄力診断

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。