見出し画像

#045_NISAの投資枠復活は、当面気にしなくてOK

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!
音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

#045_NISAの投資枠復活は、当面気にしなくてOK

2024年から、NISA制度が大幅リニューアルされたのですが、
その中でも画期的ということで話題になったのが、
「一度使った非課税枠も、売却したら復活する」という、
いわゆる枠の復活制度です。

仮に、非課税保有限度枠の1,800万円を使い切ったとしても、
売却すれば、また翌年には新しい商品が買えるよ、という制度ですね。

例えば、マイホームを買いたくなって、頭金用に一部売却したとしても、
翌年からは、また非課税枠を使って投資を続けていくことができる!
ということです。


ただ、この制度、あんまりしっかりと理解されていない方が多いんです。

NISAでは、
 ①年間の投資可能枠:
   つみたて投資枠で、年間120万円
   成長投資枠で、年間240万円  両方使えば、年間360万円
 
 ②非課税で保有できる限度枠
   1,800万円(そのうち、成長投資枠は1,200万円まで)

この2つの「枠」があります。

仮に、年間の投資枠をフルに使い続けた場合、
最短の5年間で限度枠の1,800万円が埋まる、という関係性です。

では、ここで問題です!
 ・1年目、2年目と、MAXの360万円を投資して、
  合計720万円分の枠を使いました。
 ・2年目の12月になって、一気に500万円分を売却しました。

この方の場合、
3年目には、いったいいくらまで投資をすることができるのでしょうか?

答えは、360万円。
500万円分の投資枠が復活しようが、年間に投資ができる上限額には変わりが無いからです。

つまり、毎年360万円を投資するようなツワモノであっても、
最初の4年間は、枠が復活しようがしまいが、取れる選択肢は変わらない、ということになります。
(参考)5年目の最後に簿価360万円分を売却すれば、
    翌年はまた非課税枠で新規投資ができますね。

将来的なことはともかくとして、
当面は、枠の復活のことはあまり気にしなくてOKです。

まずは、自分のペースで、長期で置いておくことができる資金を使って投資を続ける。
余計な売却を繰り返さずに、長期で育てていくことに向いている商品を選択する。

これが、NISAのシンプルでかしこい使い方、となるわけです💕


#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ
#iNISA #損益通算できない


よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。