見出し画像

想い出に残るお金の使い道-コードバンのおさいふ編

大空みさきの3分間雑談ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。

そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオの箸休め企画が、「雑談ラジオ」
こちらはテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

想い出に残るお金の使い道-コードバンのおさいふ編

私は、もともと革製品が好きなんです。
使い続けると、育っていく感じがいいんですよね。

FP2級の資格に合格した記念に、お財布を買い替えようと思っていた2017年。
いろいろ見ていても、なんだかピンとくるものに出会えませんでした。

このころは、FPの勉強をして行く過程で得た知識を、できるものから実践しまくっていた時期でもありました。

2017年のテーマは「ふるさと納税で確定申告をする」だったんですね。
1年目は、ワンストップ特例をやってみたので、次は確定申告だ!って感じでした。

で、何の気なしに、ふるさと納税でコードバンのお財布を探してみたところ・・・
出会ったのが、山形県新庄市のLUEGOのお財布&名刺入れのセットでした。

創業以来、ハンドメイドで製品づくりをしていて、
企画デザインから製造、販売、修理までを一貫して行っています。
しかも、修理は永年無料でやっていただける(太っ腹)なので、永く使い続けられそうです。

少し明るめのブラウンで、ユニセックスタイプになっている使いやすさに加えて、
な、なんと、国内の名門タンナー「新喜皮革社」製のコードバンを使用しているというではありませんか!

ズバリ、「私の好み、ど真ん中」のお財布でした。
それでも、現物を見て選べないことだけがネックで、しばらく悩み続けましたが、勇気を出して寄付をしてみることに。

届いたお財布を見て、「選んでよかった」と思いましたね。
あれから6年以上経ちますが、今も現役で使い続けています!

ふるさと納税がなかったら、たぶんLUEGOには行きつかなかった。
こういう出会いも、ふるさと納税の良さだったりします。
私にとっては、生きたお金の使い方となりましたとさ。

唯一残念なのは・・・
ほぼキャッシュレスになってしまい、お財布を取り出す機会が少なくなったこと。
これは、お財布のせいではありません(笑)

もちろん今も、毎日持ち歩いてはいるんです。
でも取り出す機会がほとんどないのは、ちょっと残念。

話題にしたLUEGOの公式サイトは、こちらです!
興味がある方は、ご覧ください。
https://www.luego.jp/

#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ
#LUEGO #新喜皮革 #コードバン

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。