見出し画像

夫婦1年目 お金の絆と金銭管理

私たちは今年の5月に結婚したばかりの新婚夫婦です。
夫婦生活を送るにあたって避けては通れないお金の管理。
私たちがどのようにお金の絆を築いたかご紹介します

始まりはデート財布

付き合い始めて数ヶ月経った頃、私は「デート財布を作ろう」と当時恋人だった夫に提案しました。
デート財布の仕組みはシンプル。
月の初めにお互い同額ずつ同じ財布にお金を入れて、そこからデートにかかる諸々の費用を出すシステムです。
いちいち割り勘するのも面倒くさいし、お互いの交通費の差額を無くしたいよね、とスタートした制度でした。

共同口座と家族カード

デート財布を使っているうちに「支払いをキャッシュレスにしたいよね」と共同で使う銀行口座を夫名義で開設。
その口座から引き落とされるクレジットカードを楽天の家族カードを利用して2枚作りました。
後に同棲資金を共同口座にお互い振り込んで全てクレジットカードで支払いました。
数万ポイントはついたのでかなりお得に同棲開始できました。

同棲開始 収入の違い

同棲開始時、夫は会社員、私はフリーターでした。
もちろん収入には大きな差がありました。
そこでお互い話し合って決めたことが「収入から必要経費とお小遣いを除いた額を全て共同口座に入れる」でした。
お小遣いはお互い同額。スマホなどの必要経費は毎月計算して振込額を決めていました。
この制度は結婚した今でも続いています。

「2人の収入は2人のもの」という理念

「収入に差があったとしてもお互い働けているのはお互いの支え合いがあるから」という考えのもと、私たちは収入を共同口座に入れて一緒に使うという金銭管理をしています。
恋人時代から作り上げてきたお金の絆があったからこそ円満な夫婦生活が送れていると自負しています。
いつも支えてくれる夫に感謝の気持ちでいっぱいです。
夫婦の絆には「心」「体」「お金」の3つがあると思います。
しっかりとした絆を作ってこれからも円満な夫婦生活を送っていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?