見出し画像

【FP】なぜ資産運用を今スグ始めるべきなのか?

こんにちは!
ネタ探しに必死なFPウタです。

なぜ資産運用を今スグ始めるべきなのか?

その理由は
r>g
だからです。
意味不明ですよね笑

これでピンときた方は
凄いですね!
お金について語り合いましょう笑

r>g について
「r」は資本収益率を表します。
「g」は経済成長率を表します。
経済成長率よりも資本収益率の方が高いという意味です。

わかりにくいと思いますが
もう少しお付き合いください。

誤解を恐れず解釈すれば
「資本収益率」とは資産運用で得られる収入
「経済成長率」とは働いて得られる収入
のことです。

つまり
働いて得られる収入よりも
資産運用から得られる収入の方が
効率が良いという意味です。

r>g を発表したのは
700ページ超えで定価は6,000円
それにもかかわらず
経済書としては異例の300万部を売り上げた
「21世紀の資本」の著者
トマ・ピケティです。

「21世紀の資本」では
ピケティが18世紀までさかのぼって
データを分析した結果
「r」の資本収益率は年に約5%、
一方の「g」は約1~2%と伝えています。

資産運用をしている人は
お金を年間で5%増やしているが
働いている人の給料は
年間で1〜2%しか増えていないことを
指摘する内容です。

自分が働いてお金を稼ぐより
お金を働かせて
お金を稼がせた方が
効率的という意味ですね!

だからこそウタは
働き方を学ぶよりも
お金の働かせ方を学ぶ方が
よっぽど効率的であり
早くから実践すべきだと
考えています。

働き方は個人の能力に
大きく左右されます。
優秀な人ほどたくさん稼げて
そうじゃない人は稼ぎにくいです。
こればっかりは仕方ないです。

しかしお金の働かせ方は
みんな同じ土俵です。
お金は共通なので
働かせ方を学んだ者勝ちです。

だから
「資産運用は今スグ始めるべき」
という考え方につながっています。

早く資産運用を始めて
早く経験し、早く学び
早く収益を積み上げていきましょう!

拝読ありがとうございました!
FPウタ

↓ ↓ ↓ FPウタはこんな人 ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?