見出し画像

【カンボジア】E-CASHの出金方法 ABA Bank

こんにちは!
カンボジアの練乳入りコーヒーが苦手なFPウタです。

カンボジアで口座開設したABA銀行ですが
ATMカードの有効期限が切れていて
ATMから現金の引き出しができません。

カードを再発行しようにも
発行までに1週間ほどかかるので
それ以上の滞在期間がないと受け取りもできない状況でした。

そこでふとABA銀行のアプリを見てみると
【E-CASH】なるものを発見!

なんかアプリで出金申請しておくと
ABA銀行のATMならどこからでも引き出しができると。

実際にE-CASHを試してみました!
これは便利です^^
これならATMカードがなくても困りません。

E-CASHの使い方(ABA銀行)

ABA銀行のアプリを開いて
上から2行目の中央にある
「E-CASH(Cash to ATM)」をクリック

「Choose Amount to Withdraw」から
引き出したい金額を指定して「SEND」をクリック
※最低金額は100USD

引き出したい金額を確認して間違いがなければ
「CONFIRM」をクリック

Completedの下に6桁の数字が表示されます。
ワンタイムパスワードみたいなイメージです。
時間が経つと消えてしまうのでスクショ撮ってください。
どこかで確認できると思いますが、見当たりませんでした笑

24時間以内にATMから引き出してください。
引き出さないとおそらくキャンセル扱いになると思われます。
※未確認

これでアプリ側の準備は完了。
次にABA銀行のATMへ行きます。

ATMで画面が表示されたら
上から2行目の左「E-Cash Withdrawal」を選択。

6桁の数字を入力する画面が表示されるので
先ほどアプリで表示された6桁のワンタイムパスワードを入力。

いくら引き出したいのか確認されます。
USDで引き出す場合は
右下の「Switch to US Dollar」を選択してから希望の金額を入力します。

右下の「Confirm」をクリック

この画面が表示されたら少し待ちましょう。
指定した金額の現金がATMから出てきて完了です!

やってみると意外に簡単です^^
ATMカードが不要になるので
やり方を覚えておくと、とても便利な気がします!

ちなみにアプリで表示されたワンタイムパスワードがわかれば
誰でも引き出しができてしまうので
注意が必要です。

またE-Cashはカナディア銀行では対応していませんでした。
ABA銀行のシステムが一番最先端を走っていると思うので
今後、他の銀行でもE-Cashの活用が広がるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?