見出し画像

『バチェロレッテ・ジャパン』7話直前予想!自宅訪問で見る経済力とバチェロレッテの価値観

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鈴川です。

バチェロレッテ、5-6話で更に候補者がふるい落とされ、残すところあと3人となりました。誰が選ばれても納得の魅力ある3人に、予想合戦も盛り上がりを見せています。今回もプロの立場から「あくまでお金」に重点を置いて予想をしていきます。

次回7話ではとうとう候補者のご自宅訪問。過去のバチェラーシリーズでも「若尾さんはやっぱりお嬢様」とか「野原さんの農家が意外」とか、片親で苦労されている様子が垣間見えたりと、人間性がダイレクトに見えてくる人気のステージですね。

次回予告で少し映っただけですが、見事に金持ち・普通・クセありの3パターン。

金持ち 黄さん

普通 杉田さん

クセあり ローズさん

実業家でお金持ちの黄さんは、ご自宅もお金持ちそうで、ご両親もザ・中国の富裕層。特にお母様は、お金持ちのお父様が今も惚れ込んでいるというエピソードも納得の若々しさと美しさでした。富豪の妻として、エリートの息子を育て上げた母親としての貫禄があり、バチェロレッテからも緊張の色が見えました。

気になったのはご両親の「息子をもらってくれる」という表現。黄さんも以前「いずれは中国に(数ヶ月)住みたいけど大丈夫?」とバチェロレッテに聞いていました。世界を飛び回るバチェロレッテには魅力的な提案に聞こえたようですが、いざ子供が産まれたら(彼女は結婚したい理由として子供が欲しい、と話しています)子育ては日本と中国どちらを拠点とするのか?終の住処は?現実的な問題が見えてきます。

普通の家庭、という印象の画家の杉田さん。お金のかかる私立の美大に2浪して入学している経歴から、貧困家庭ではないだろうとは予想していましたが、絵に描いたような「幸せそうな普通の家庭」。杉田さんの絵をリビングに飾っていることや、お姉さんであろう人物の笑顔も印象的で、家族仲も良さそうです。お母さんかわいい〜!とバチェロレッテも初対面の他人の親にタメ口ではしゃぐリラックスっぷり。リビングとダイニングとピアノが全部ひとつの部屋なのがまた好感が持てますね。お金持ちと違って個別の音楽室とかないっていうのが、普通で安心します。

しかしこの杉田さん、バチェロレッテで名が売れる以前からアーティストとしてはかなり成功しています。美大御三家の武蔵野美大出身であり、在学中から受賞歴があります。画家はサラリーマンではないので浮き沈みがあり収入も不安定ですが、20歳から35歳現在まで第一線で活躍されているのであれば、今後も安定した活躍が期待できるでしょう。多分住宅ローンも組めます。

「僕なんかが好きになるのもおこがましい」「自分には釣り合わない」と終始謙遜していますが、充分に釣り合いが取れると思います。お金持ちはアートが好きですしね。結局金持ちが金持ちを選んだと思われるより、センスと成長を見込んだというストーリーの方が面白みもあるので、個人的には杉田さんが選ばれると思っています。

さて最後はクセがありそうなローズさん家庭。予告は不穏な印象でしたね。「私たちを引き離さないで欲しい」のシーンが使われたのは、視聴者に「大本命のローズさんが落ちるのでは?」と思わせる演出も多分にあるかと思います。が、やはりクセはありそう。託児所をやっていたこともあり、自身にも4人の子供に恵まれているお母様は愛情深くて素敵な方なのだと思いますが、日本語はおろか英語も自由に話せないとなると、コミュニケーションに壁はありますね。

小さい頃から、日本語の話せないお母様を守るために着いて行って通訳をしていたというローズさん。素敵なお話ですが、お母様が日本語をマスターするという選択肢はなかったのでしょうか?お金だけでなく教養にも恵まれたバチェロレッテにとって、どう映るのかは不安要素ではあります。

ローズさん本人の経済力も、歌手としての仕事は数年おきにCDを2.3枚出した程度と「売れっ子」と表現するにはやや厳しそうな印象です。大黒摩季さんにいたく気に入られコラボもしているようですが、大黒案件以外のお仕事は目立ちません。また弟さん妹さんもデビューを目指してオーディションを受けているというような情報もありました。夢に向かって努力しているのは素晴らしいのですが、プロのFPとしてはカタギの仕事をしている身内は居ないのか?と、どうしてもお金の面で疑問視してしまいます。

以前、黄さんがローズさんのことを「最後の一人に選ばれなくてもメリットのある人間」と、暗に売名行為だと言わんばかりの表現をしました。序盤からバチェロレッテに愛を囁き、ハートをがっちり掴んでいるローズさん。それが売名だとは私は思えないのですが、少なくとも「売名行為だと思われてしまう程度の歌手」ということはひとつの事実です。

さて、愛かお金かバチェロレッテ、候補者の3人は見事に「金持ち・普通・クセあり」にばらけたようです。

果たして自宅訪問の後、バチェロレッテは誰を選び誰を選ばないのか。私も楽しみに見届けたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー鈴川

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします。頂いた金額は必ずウォレクルで使用し結果をフィードバックします。