見出し画像

柏の葉 蔦屋書店2024体験記

こんにちは、親子共に本好きで1級FP技能士りさです。

今日は、小4の娘と「柏の葉 蔦屋書店」を体験しましたので自分なりの使いやすかったところや備忘を残したいと思います。

机の上がやばいわ。。

コスパ: よい

  • 子供向け:シェアラウンジはオススメ

  • 利用者数:平日は会社員の方が多め

  • 駅徒歩:3分くらい

  • デメリット:広すぎて迷子になりそう(というか本当に迷子になった)

かかったお金
・交通費約2,000円(親1,300子供600)
・お昼代1,000円
・カフェ代1,000円

・本代2,000円
・ジュース代 350円
合計 6,350円

本代とジュース代を別にすると、都内から柏の葉 蔦屋書店を利用するにあたって、最低限必要だったお金は3時間で4,000円くらいでしょうか。
お昼代やカフェ代は人によるので、参考程度です。


【柏の葉 蔦屋書店】
店舗規模: 大きめだと思う

シェアラウンジ: なし

店舗: パン屋さん、スタバ、雑貨屋さん、美容院等

特徴: 小さい子が遊べるスペースがある。(離乳食を食べさせられる座敷のようなスペースも)
ドッグスペースもあって、一部ワンちゃんとも一緒に過ごせそうでした。

電源: 一部を除いてなし

利用方法: 机や椅子に座って、本を試し読みするには、T-site館内で購入した飲食物の購入が必要。
(ワンオーダー90分まで)

飲食物代
スタバで親子のドリンクとドーナツ
パン屋さんでパンを1,000円分ほど購入
飲食合計:約2,000円

私の感じる良かったところ
ワンオーダーで90分(実際には2時間ほど使用可能な座席カードがもらえる)、で机と椅子が利用でき、書籍が3冊まで試し読みできるため、ゆっくり本が探せる。

小4娘に聞いた、良かったところ
①〇〇のサバイバルシリーズが、普通の書店だと試し読み出来ないのが、この書店では試し読みできたのが嬉しかった。

②オレンジジュースの生搾り自動販売機があったところ(本屋さん関係ないやん。。)
自販機はTSUTAYAのほぼ目の前にありました。

風が強いね。

気になるところ
・訪問日が平日だったため、そんなに人が多いようには思わなかったのですが、土日だと激混みなのではないかと思いました。。。(そのくらい素敵な書店)

・駅から10分くらい歩く(柏の葉キャンパス駅)
駐車場が少なそう

・近くにお昼を食べられるような場所が見つけられなかったので、パン屋さんに行くか、駅まで戻らないといけなかった。

広いスペースで、ソファもある

とはいえ、ソファやテーブルのある場所で本が試し読みできるというのは、本当ありがたい場所です。
私的には、丸一日平日休みが取れたらまた来たいと思いました。


追伸
柏の葉キャンパス駅前の「ららぽーと」一階にある「わくわく広場」というお惣菜を売っているお店で晩ご飯を買って帰られたのは、本当満足度高かったです。
(夕方からすごい量の半額シールが!!)

親子で過ごすにはとても良い時間を過ごせました。
少し都内から遠いですが、また来たいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?