見出し画像

子供が一緒の時スマホばかり見てしまうのが嫌で、とりあえずスマホを見ることにした話

こんにちは、FP1級技能士のりさです。

普段はフルタイムで仕事勤めをしている私ですが、子供と少しでも一緒に過ごす時間を大切にしたいので通勤時間を少しでも短く出来るよう自転車やタクシーを活用しています。

そのおかげでお迎えを18:00より少し前にでき、早く家で子供と過ごす事ができるというメリットを得ることができました。

ですが、そんな私が気になっている事がありました。

それは、子供が一緒にいるのに常にスマホが気になってしまうこと!!

いや、ほんと子供と一緒に過ごせるように早く帰っているのに、スマホばっかり見てたら本末転倒やん!
と私も思っているのですが、なぜか見てしまうんですよね。

ちょっと時間がある時とか、子供がご飯食べてる時とか。

皆さんもありませんか。

結果、寝る前にあまり子供がママと遊べなかったとグズったり、私も私で満たされない気持ちでリベンジ夜更かししてしまったり。。。

この4月から保育園を下の子が卒園したので、昼寝がない分早く寝かしつけもしたいのですが、結局できておらず。

そこで、一度帰ってから寝るまでの時間を逆算して計算。

20:30就寝
20:00お布団に入りたい
19:30遊び開始
19:00お風呂入る
18:30ご飯食べる
18:00ご飯作り始める
17:45宿題とかプリントの対応
17:30お迎えに行く


このルーティンをずっと回しておりました。(というか回しきれてはいなかったです)

見直してみて気がついたんです。。。

怒涛のタスクスケジュールで、全く自分の時間がない。

実は17:30のお迎えに行くまでの間、自転車に乗っているとスマホも触れないんですよね。

そして、割と会社にいる時はマジメに仕事しているので、電話と急ぎのLINE以外で携帯をあまり触らない私。

結局、夕方30件以上来ている個人宛のメールが読めない。
そして、検索したい情報や、気になるSNSも全く見れずに夕方になっているため、要求が溜まっている。そして早くみたい。

つまり、ずっと自分が満たされないまま、要求不満状態で子供達のお世話をしている!!

いや、そりゃね、子供達が寝た後スマホ見ればいいんですよ。そうか、朝一で見てもね、良いはずなんです。
でも、それだと私が満たされてないんですよ。


だから決めたんです。スマホを見る事を!!

って、仕事中とか、子供といる夜にということじゃないです。
集中的に時間を取って、自分のためにスマホを触ります!!

時間は、お迎えに行くのを15分遅らせて17:45にしました。

そして、自分が検索したいことをスマホのメモに入れて15分の中で検索できるように準備!!(例えばピンクハントのワンピース夏物を探すとか)

そして、家に帰ったらスマホを充電するところにさしてセット。

子供との時間に集中!!

そしたら、結構大丈夫なんです。携帯を見なくても。

唯一のデメリットは、夫からの「帰ってくるよ」LINEに全く気が付かないところですが、まあそのくらいなら良し。
いずれ帰ってくるんですから。


このルーティン、意外とイケてまして。最近ずっと感じていたモヤモヤを一つ解消する事が出来ました。

そういえば自分が満たされないと他人に優しく出来ないのと同じで、結構子供にもイライラしてしまってたな。

これからも続けられるかな。。。

でも、一度自分の行動を書き出したのは良かった。

これからも少しずつモヤモヤを解消してききたいなと、小さい決意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?