見出し画像

伝説の投資家から学ぶ|一撃6億稼いだジェイコム事件や著書から学ぶ投資哲学とは?

皆さん、こんにちは。FPおぱたんです


今回は、伝説の投資家から学ぶ投資哲学について、紹介します


皆さんは、「日経平均を一人の力で動かせる伝説の個人投資家cisさん」の存在はご存知でしょうか?


cisさんですが、学生時代に、得意のパチンコで2,000万円ほど稼ぎ、貯金があったようですが、就職を考えるようになって「2,000万円では人生は変わらないが、3億円あれば趣味を仕事にできる」と思い、(競馬で1,000万円の大負けを経由して)株式投資を始めました


最初は、思ったような成果が出せない中で、投資スタイルを変え、2018年には230億円を超える資産の保有に至っています

cisさんを語るには、

・著書「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」
・ジェイコム株大量誤発注事件

は、かかせません


この2つから学べる投資哲学は、これから資産運用を始める人にも非常にタメになります

詳細記事は、↓に公開しているので、ぜひご一読ください。なお、ジェイコム株大量誤発注事件について、詳しく調べてみると

" 東証からみずほ証券に誤発注ではないか?との確認をした際、東証の担当者が「xxxxを伝えるべき所を、間違えてxxxxを伝える」という大失態を起こしているので驚愕です(正直、そんなことある?って思ってしまいましたが) "




こんなことにも触れていますので、当ブログの記事を楽しく読んでいただけると嬉しいです


それでは、また。FPおぱたんでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?