FPを始めた理由

・家族について

父親は公務員をやっていて、年収もそこそこ高いと思ってました。
理由は、よく他の人よりは年収が良いと自慢をされていたからです。

私には兄弟が3人いて、私は長男で弟と妹がいます。
小さい頃は、休日によくデパートに連れて行ってもらい、おもちゃなど欲しいというものは基本的に何でも買ってもらってました。
それもあって、不自由とは感じなかったし、父親の年収の高さをより感じました。

ただ、高校、大学と私立に行く中、親がお金に困っていたのです。
母親がパートで働き始めるようになりました。
お金のことで母親と父親が喧嘩していたり、悩んでいる姿を見るようにもなりました。

それを目の当たりにしたことで、将来のお金対する漠然とした不安が芽生えるようになりました。

・自称20代で1番お金に失敗している男


大学生から始めたマクドナルドでバイトを始めました。
友達と遊ぶためのお金をバイト代で賄おうと考えていたこともあり、使わないお金は貯金しました。

そんな中、20歳で大学でできた親友からネットワークビジネスに誘われたのをきっかけに、就職すること以外での稼ぎ方を知りました。

ネットワークビジネスをきっかけに、FX、先物取引、物販、仮想通貨などに
色々なものに手を出してしまいました。

色々なものに手を出したが、何もうまくいかず失敗でした。

大学卒業後、フリーターになり飲食店で働きました。

何度か転職を繰り返しました。

ネットワークビジネスを誘ってきた大学時代の親友と一緒に飲食店で働いたり、携帯の販売営業を行いました。

大学時代の親友だったやつには、大学時代にバイナリーオプションのコンサル費用としてのお金が足りないからとお金を貸していました。

ただ、一緒に働いた飲食店での絶縁をきっかけにお金は返ってきませんでした。

携帯の販売営業のあとに、現在も勤めている機電関係のエンジニアとして働いてます。

ここまでお金で多くの失敗を経験しましたが

社会人なってからもお金に関することは好きなことに変わりありませんでした。

自分で調べて、もっとちゃんとした投資をやろうと金の積立やNISA、株式投資、不動産投資を自分で始めした。

汗水垂らして稼いだお金をコツコツと節約、貯金や投資で資産を増やして、

27歳で資産700万円を超えました。

そんな中、2022年にロマンス詐欺でビットコインの短期売買を持ちかけられ、ほぼ全財産を失いました。
ほんとうに情けない話ですが、この時は、人生で1番辛い思いをしたと思ってます。

それがきっかけとなり、自分の将来についてもう1度真剣に考えました。

自分の好きなことで、人の役に立ちたい、人から感謝されたいと思うようになりました。
1番近しいのが、ファイナンシャルプランナー  FPだと思いました。

何回失敗してもお金に関することが好きというのは変わりありません。

FPを目指し勉強に励みました。

2023年5月の試験でFP3級に合格

2023年7月から個人で相談業務を開始。

2024年1月の試験でFP2級に合格。

・仕事に対する思い


会社員もFPも本業だと思ってやっています。

会社員をやっている理由

会社の成長する姿に携わりたい、貢献したいと思える会社です。

創業からずっと右肩上がりです。

持っている技術を全て活用することによって世界に羽ばたこうとしている会社で、それに貢献することを目標としています。

お客様、上司や部下との関わりの中で人間性を磨き、

一緒に働けて良かった、楽しいと言ってもらえるような人間を目指しています。

対してFPは

根本として、1人でも多くの人の役に立ちたい、多くの人から感謝されたいという思いでやっています。

1人でも多くのお客様を自分のようにさせないように守ること、そして豊かにすることを目標に頑張ってます。
お客様のお金の問題を色々な角度から解決させていただきたいです。

その思いは誰にも負けない自信があります。
そのために、日々の勉強で知識をつけて、一生涯お客様とお付き合いできるよう励んでいます。

唯一無二のFPになるために、いまはまだ会社という組織で経験や知識を積んでおく必要があると思っています。

金融関係の会社にいないからこそ得られる経験や知識があって、それが必ずお客様にプラスになると考えています。

また、会社員としての収入があることによって、自分の利益のために商品の紹介や提案をお客様にせず、中立的な立場でお客様と寄り添えます。

FPとしても人間としても、より高みを目指します。

ここまでの長文、読んでいただきありがとうございます。
私の熱い思いが少しでも伝わっていただけたら幸いです。
Sans Serif

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?