貯められる・貯められない差はどこ?

個人的なイメージですが、お金を貯めるのって女性の方が上手だと思っていますので、女性向けの本、女性誌などで勉強させていただいています。色々と見てきて感じたのですが、貯めるポイントは上手く使うことのようです。

貯める女子のイメージは?

あるアンケートで、貯める女子、貯められない女子というのはあったのですが、その結果が少し面白かったのです。
なんとなく、お金を貯める女子って、人付き合いが悪い、おしゃれにお金をかけてないってイメージがありませんか? しかし、アンケートでは、交際費、服飾費(オシャレ代)と貯める女子の方が金額を多く使っているようですし、靴、カバン、コートなども多く持っているようです。想像していたデータと違っていたので、ビックリしました。

それでは、どこで差がついているかと言いますと、食費のようです。 貯められない女子は、なぜ食費が高いのでしょうか?
理由の一つとしては、コンビニに行かれる人が多いようです。コンビニは色んなところにありますので、ついつい買ってしまうのでしょうか。ここはしっかりと抑えたいところですね。
ただこれは、コンビニが悪いということではないんです。 "ついつい"がダメなんです。

一方で、貯める女子はどこで買い物をしているかと言いますと、ネットでの買い物が多いようです。
個人的には私もネットを活用するのですが、ネットで買う方が安く買えるため、無駄なものを買わなくなりました。
ただし、手にとって買わないので失敗もたまにはあります。安くは買えるのですが慎重にはなりましょう。ネットでの買いものにも"ついつい"をやってしまいがちです。

シンプルだけど、"ついつい"を減らすことが大事

お金を貯める秘訣は賢く使う。というよりも、"ついつい"の買い物を減らすことが近道だと感じています。貯められる女子を見習って、楽しんでお金を貯めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?