見出し画像

みんなが狙っている、それが"お金"

「お金」について書いてみたいと思います。
私は相談員という仕事をしているため、お金についてはよく考えていますが、難しいものだと感じています。
一言で表すことが難しいのですが、基本的には世の中のルールの1つでしかないと思っています。しかしそのルール、お金というシステムをみんなで守ること、非常に便利で安心できる生活ができるしてくれる優れものだと思います。

物々交換は本当に大変だと思います

仮に、りんご1個が100円だったとしても、明日は1個200円、あさっては80円と、お金の価値が非常に不安定になったとしても、お金があることで交換が成り立ちやすいです。
しかしこれが物々交換だと、「りんご1個とアジ1匹交換しましょう」というやりとりが必要になりますが、いくつか問題点があります。
・りんごが欲しくて、アジを売りたい人が見つかるとは限りません
・食べ物は腐ってしまうと価値がなくなります
しかし、それではあまりにも不便ということで、お金という基準・価値を使って、お金とりんご、お金とアジという物々交換ができるようになることで、保存の心配や相手を探す手間が大きく減るのです。
まぁーだからこそ、お金は狙われやすいんですよね。

ですので、簡単なことなのですが、お金という価値が変わらない限り、お金を多く持っているほうが多くのものと交換できるので、「お金はあった方が良い」と考えられる方が多いのだと思います。私も「お金は無いよりあった方が良い」と考えています。

若い方は知らないかもしれません「思い出はプライスレス」と印象的なカード会社のCMがよく流れていたんです。
思い出を作るためにはお金の価値を無視してでも…ということなのでしょうが、お金を価値を無視されると困るのはカード会社ですし、大いに使って欲しいのもカード会社です。お金を使うことに対する罪悪感や不安感をなくす印象的な言葉ですよね。 本当にいい言葉です。

一例ではありますが、みなさんのお金を世界中の企業が狙っているわけです。お金の価値はしっかりとしているかもしれませんが、そのお金を貯める、増やすのに非常に難しい時代と言えます。
ですから、お金のルールを少しでも活かしてもらい、賢くお金と付き合ってほしいと思います。当たり前ですがお金を使わない!ではありません。
くれぐれも「お金、お金」と振り回されないようにしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?