見出し画像

離婚して、夫だけ自由になるのは許せない?

「あと一歩の勇気が出なくて、離婚に踏み切れない」というお話は、相談者さんからよくお聞きします。

さて、その離婚に踏み切れない気持ちの中に、
「離婚したら夫だけが自由で幸せになるのは何だか許せない」
という気持ちがあったり・・・します?しました?


正直言って私は・・・・ありました。


子ども達はもうめちゃくちゃかわいいんです。

そこは間違いないんですが、それでも

私1人で子ども達のお世話をして、
働いて、家事して・・・
自分の用事で思う存分出かけるわけにもいかず、
子育ての悩みを分かち合ってももらえず・・・

それにひきかえ夫は、
確かに仕事は大変だけど、
お金には比較的余裕があって、
休みの日はのんびりしたり出かけたり、
1人の自由な時間を謳歌するなんて・・・

「何か、不公平やんっ」って。

でもね、今にして思うと、必ずしも自由気ままな夫が、
「ビバ フリーダム
100%ハッピーだ~~!!」
ってわけじゃないって分かります。

先日、NHKで「清原さん覚せい剤で逮捕」のニュースを見ました。

「離婚をして子どもにもほとんど会えず」
「ひとりぼっちで部屋にいる」

私は野球はからっきしなので、清原さんになんの思い入れもないし、どんな経緯で離婚されたのかも知らない。
元スター選手からの落日と言う面が多分にあるから、一般人とは違うとおもうけど。

それでも、

頼りにされてるからこそ頑張れたり
しょーもないことで爆笑できたり、癒されたり。
悩みの種になる時もあるけど、
その分、思わぬ喜びがあったり。

子どものおかげで張り合いのある毎日がおくれてるし、私がお世話してるつもりが、私の方が子ども達に助けられてることも、たくさんある。


実のところ、
自由と孤独って紙一重
なんですよね。

手に入れたものと引き換えに、手放したものはすごく大きい。

だから、決して不公平ってわけじゃないのかなと、最近は思っています。


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?