見出し画像

ママが自分のために使うお金

家計を預かるママって、何となく自分のためにお金を使うの、遠慮してしまいがち。

でも、家族に笑顔で接するために、自分の気分の上がることにお金を使うって、めちゃ大事だと思っています。


さて、どんなことにお金を使ってますか?

・お菓子、ケーキなど食べ物系
・本、マンガなど趣味系
・お洋服、ネイル、メイクなどオシャレ系
・コスメ、サプリなど美容系
・フラワーアレンジメント、ヨガなど習い事系

などなど・・・他にもあるかな


家計相談で「私はおこずかい、全く使っていません」という方がいらっしゃいますが、「食費」とか「被服費」とか「娯楽費」に紛れてしまっているだけで、実は結構かかっていたりします。
自分だけのために使うお金、どんなことにいくら使ってるかを一度記録してみるといいですよ。

前回の記事でも書きましたが、「貯金もできて満足度高いお金の使い方」として、ここでもポイントは一点豪華主義です!!

しょうもない私事ですが・・・

私の趣味やストレス解消法はけっこうエコです。
(エコロジーではなくエコノミー笑)

・ 子どもとお笑い番組鑑賞→0円!
・ 美味しいお酒を飲む→銘柄こだわりなし!結構すぐ酔える!
・ 読書→ほぼ図書館で借りてる!

でも、一つこだわりは「健康」
寄る年波とともに、ここが私の「一点豪華ポイント」になりました。

ついつい買ってしまう健康用品やサプリ…。コロナで運動不足のため、リングフィットアドベンチャーも購入!

ここはちょっと贅沢、他は節約でがんばっています。

「私の一点豪華ポイントって何だろう?」一度考えてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?