見出し画像

戸籍よ、いそげ!

調停で離婚が成立後、やる手続きがいっぱい&スケジュールがめちゃんこタイトになるので、ぜひ心しておいて頂きたいと思います。

私がダッシュで市役所に行ってやったこと。

・「離婚届と調停調書」を提出
やっぱりあのミドリ色の用紙は、書くのね。
(ただし自分のハンコしかいらない)
私が戸籍筆頭者の、新しい戸籍を作りました。

・「離婚の際に称していた氏を称する届」を提出
子どものために、姓は変えませんでした。
私の旧姓、めっちゃ珍しいし(^_^;)

・住民票上の世帯主になる
子どもと私で一つの世帯を作りました。晴れて世帯主。

【注意!】
ここまでの手続きでは、子どもはまだ元旦那の戸籍に入ったまま

子どもも私の戸籍に迎えるには、新しい戸籍謄本を用意して、家庭裁判所に行って、「子の氏の変更申し立て」をしなくてはいけないのです。

子どもの名前も載ってる戸籍謄本があって初めて、「児童扶養手当」を申請できる
   ↓
来月からもらうためには、今月中に戸籍を整えて申請しなければならない!!

・・・ってことで、焦っておったわけです。

自分の新しい戸籍謄本と、自分が除籍になった元旦那の戸籍謄本と、2通必要。出来上がりはお役所仕事のスピード次第。

これから届を出される方はぜひ、月をまたがず手続きすることをおススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?