見出し画像

終活の最初は片付けから。

こんにちわ。
終活と歯に詳しいFP 今川いくえです。

昨日、昼休憩中に有吉の壁(再放送)の汚部屋レスキューを見ていました。
汚部屋の主はとある芸人さんで、洋服購入で月3万円使うらしく、

「洋服買うより、掃除機買えヽ(`Д´)ノプンプン」

と片付けするタレントさんに突っ込まれていました。

床が見えない&玄関開けたらゴミがこぼれ落ちるくらいの量です(ビフォー写真の3倍くらいのゴミでした)。

床が見えてスッキリですね。

終活で最初にすることは片付けです。
亡き父から学びました。
父の書斎はいつも整理整頓されていました。

そのおかげで
相続の手続きで必要な預金通帳、印鑑、年金手帳、生命保険証書、保険証などがすぐに見つかりました。(父はボックスにまとめて入れていました)

葬儀が終わってから手続きの嵐が待っています。

14日以内に
保険証の返却と年金受給の停止 の手続きが必要です。
14日以内に、写真の汚部屋で保険証や年金手帳が見つかると思いますか?途方に暮れます。

テレビを見て思いましたが、

ゴミが散乱して溜まる→部屋が不衛生→健康を害し、何かしらの疾病が発生する

汚部屋の主はお風呂に入っていると言うが、洗っても汚部屋なので体は汚いまま。タレントさんに指摘されるまで気づいていないようでした。
(風呂トイレの掃除はできていませんでした)

汚部屋は自分自身も周りの人にも悪影響を及ぼします。

自身のためにも、家族のためにも片付けから始めましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?