見出し画像

詰め物、冠を勝手に瞬間接着剤でつけないで下さい(1)

こんにちわ。
「終活」と「歯」に詳しいFP 今川いくえです。

詰め物や冠が取れた(脱離した)は、受診理由の1つです。

最初にお伝えします。
詰め物や冠がとれたら、何もせずそのまま持参してください。

理由は以下の通りです。

  1. 詰め物や冠の中で虫歯になっていないかを診るため(二次カリエスといいます。)

  2. 詰め物、冠自体が変形や破損などしていないかを診るため

  3. 根尖に異常がないか、歯や歯根が破折していないかを診るため

  4. 取れた歯に痛みなどがないかを確認したいため

黒い部分が二次カリエスといって、詰め物の中で虫歯になってしまったところです
ニキビみたいな腫れは根の先(根尖)に病気がある
残念ですが、歯根破折の場合は抜歯しか選択肢がない

2 、の詰め物や冠の変形は食事の時に取れてしまい食物と一緒に噛んだため変形したケースが多いです。

勝手に瞬間接着剤でつけてくる人がいます。


さきほどお伝えした、こちらで調べたいことや確認ができません。そして瞬間接着剤でつけてしまうと治療の時に、詰め物や冠を一塊で除去できず破壊して粉々に除去するので治療に時間がかかりますし、場合によっては健康な組織(虫歯になっていない部分)を削らないと外せないこともあります。

また安全面で、歯科用のセメントは口の中に入れても良い成分で構成されています
瞬間接着剤は安全ではないので、人によっては口の中や体内に何らかの影響がでる可能性が高いです。

しかし…何度言っても、こちらの言うことを聞かない患者さんがいて、特に一番やってはいけない仮歯を瞬間接着剤でつけるので、ある対応をしました。

次回、続きをお話ししますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?