見出し画像

【個人開発】非ソフトエンジニアがマンガ読みたさにWEBアプリを立ち上げました

ご挨拶

こぎつねと申します。note初投稿です🦊

このたび、WEBアプリComicLakeを公開したので、立ち上げに至るまでの思いやこだわりを記事に残したいと思います。

また、なかなかの出来栄えだと思いますので、マンガ好きな方にはぜひ使って欲しいという下心もあります…!登録お願いします!🕊️(直球)

私のプロフィールにも書いていますが、プログラミングは完全独学のため、いまいちな実装や、もろもろのバグなんかがあったりするかもしれません。優しく指摘してもらえると大変うれしいです。

アプリComicLakeの概要

メイン機能は『いろいろな出版社様が公式に公開されているマンガの新着を横断的にチェック』、『お気に入り作品はリストとカレンダーで次回更新日を逃さずチェック』の2つです。

あと私のお気に入り作品を適宜紹介するという、どうでも良い機能もあります😅

アプリ開発に至った経緯

ここ数年、多くの出版社様が、ご自身のWEBサイトでマンガの最新話や冒頭を無料公開するケースが増えてきたと思います。ご存知でしょうか?
面白い作品を見つけられる、大変素晴らしい取り込みだと思っており、私自身、1人のマンガファンとして多くのWEBサイトを訪問し、多くの作品を追いかけています。

そんな生活を続ける中で困ったこととして…
1. 無料作品はたいてい期間限定で公開されています。見逃すとォゥフ😢となります…。実際、追いかける作品が増えていく中で、見逃してしまうケースが増えました。
2. 多くのサイトをいったりきたりして更新を確認するのが面倒でした。

この困りごとが私個人だけのものではないことを裏付けるものとして、1.に対しては各出版社様のサイトで新着通知機能が、2.に対しては無料で読める公式マンガの新着情報をまとめて知らせるWEBサービスが存在します。

ただ、いろいろなサイトに登録して通知を受けるとのもちょっと大変です…。

新着情報をまとめて通知してくれるサービス様たちも試してみましたが、私が何よりも欲しい「次回更新を見逃さない = 次回更新日を簡単にチェック可能」な機能にフォーカスしたものはなく、また普段の私の閲覧状況であるスマートフォン・タブレットからストレスなく閲覧できるものもありませんでした。

そこで上記課題を解決するサービスを自分でつくろうと考えるに至ったのです🔥🔥🔥

ComicLakeのウリ

機能としては前述の通りですが、主に次の点にこだわっています。

①PWA対応
WEBアプリをスマートフォン・タブレットからネイティブアプリのように使えるPWA(Progressive Web Application)に対応しています。これによりホーム画面から簡単に起動でき、かつ軽快な動作が実現できます。

②次回更新日を簡単に把握
※実際に私が使っている画面なので、作品名などが登場してしまいますが、何か問題があったら修正しますね…。
次の画面のように、リスト表示とカレンダー表示で更新日を簡単に確認することができます。カレンダーは青が更新済み、黄色が次回更新予定を示しています。

カレンダー表示

開発を振り返って

細かいUI・UXはまだまだ改善の余地がありますが、一通り使うことができるWEBアプリになったかと思います。

目指しているところは違いますが、マンガサイト「アル」さん(https://alu.jp/)のように、マンガを楽しむ人が増えること、マンガ作品とファンが結びつくことに貢献できたらと思って公開しています。ぜひ触ってみて、フィードバックを頂けると幸いです。

もっと使いやすいアプリになるよう、iOSやAndroid向けの専用アプリ開発にも挑戦していきたいですが、いかんせん個人なので、その道程は険しそうです😰

【補足】

マンガの更新状況取得などは、各出版社様のサイトに過度な負荷を与えないよう配慮を行っています。具体的には下記の記事に記載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?