見出し画像

【日ハム】開幕投手はドラ8ルーキー、北山亘基。

日本ハムファイターズの新監督、BIGBOSSこと新庄剛志さんが、 
SNSで開幕投手を発表しました。

前々から「開幕戦は驚かせる」と宣言し、これまで開幕投手の発表していなかったBIGBOSS。多くの野球ファンが、予想を巡らせました。

コンの予想は、生え抜き最年長|宮西尚生《みやにしなおき》投手でした。リリーフ一筋15年目のベテランをサプライズで先発させると、予想していました。公式戦784試合で、すべてリリーフ登板の宮西投手ですが、新庄新監督になってから練習試合やオープン戦で先発する機会もありました。
とわいえ、長いイニングを投げられる投手ではないので、「1イニングだけ投げて、本来の先発に継投する」 MLBで流行のオープナー起用をしてくる、と考えていましたが・・・

さすがBIGBOSS、コンの予想を軽々飛び越えていきました。 
発表された開幕投手は、北山亘基きたやまこうき投手。 
なんと今年入団のルーキー、しかもドラフト8位の選手です。

たしかに今年のオープン戦、日ハムの選手の中で一番輝いていたのは北山投手でした。 オープン戦の成績を振り返ってみると・・・ 

【オープン戦成績】(3月) 
3日 ヤクルト戦 1回0安打0失点3三振 
9日 ロッテ戦  2回1安打0失点5三振 
12日 カープ戦  1回1安打0失点1三振(1セーブ目) 
18日 DeNA戦 1回0安打0失点2三振 
20日 DeNA戦 1回1安打0失点2三振(2セーブ目) 
5試合計6イニングを投げて、3安打無失点13奪三振2セーブ。
防御率0.00、奪三振率19.50。被打率.143

素晴らしい成績です。
BIGBOSSが認めた初速と終速の差が小さいマックス156キロのストレート。そして、カーブ、スライダー、カットボール、フォーク、チェンジアップなど多彩な変化球を武器に、プロ選手をバッタバッタと三振に切って取りました。元ロッテ正捕手で人気野球系youtuberの里崎さんも、北山投手の事を「12球団1の掘り出し物」「新人王候補」と大絶賛しています。
シーズンではクローザーを、任されるのでは?と話題になっていました。

実際は、想像をはるかに超えて…
まさか、守護神候補のドラ8ルーキーを、開幕投手にするなんて!
さすがBIGBOSSです。想像が追いつきませんでした。

開幕投手を新人が務めるのは、球界全体でも 2013年の則本昂大さん(楽天)以来、9年ぶり。日ハムにとっては1956年の牧野伸さん以来、66年ぶりです。 
ちなみに、新人で開幕投手を任されるのは、パ・リーグでは6人目。両リーグ合わせたても、14人目になります。 
さらに、ドラフト制度が始まった1965年以降に限定すると、1984年の高野光投手(ヤクルト)、則本投手に続く3人目の快挙ということになります。 
高野投手はドラフト1位、則本投手はドラフト2位だった事とを考えると、 
日ハムとしては最下位指名で、12球団全体では77人中76番目ドラフト8位の北山選手が、開幕投手に選ばれたのは、超大抜擢だといえると思います。

ドラ8ルーキーのクローザー起用というだけで、夢があるのに、 なんとまさかの開幕投手。 ロマンしかありません。

本当に開幕戦のピッチングが、楽しみで仕方ありません。 
コンが開幕投手宮西説の時に考えたような、オープナー起用になるのか、先発投手として普通に長いイニングを投げるのか。 
オープン戦は1度2イニング投げたのみで、後は全部1イニングのみでした。ただ、日ハム入団前の京都産業大学では先発でしたし、2試合連続完封勝利もしているので、 スタミナには心配はないとも思います。 
BIGBOSSの考えることは、わかりませんからね。 
先発投手を隠すための作戦で「1人投げ終わったら、左の先発投手に継投」なんてこともしてくるかもしれませんね。右投手用に組んだ相手打線を、左投手で翻弄…なんて事もあり得ますよね。

新庄BIGGBOSSは、29日の本拠地開幕となる西武戦を「真の開幕」と考えているようで、 「福岡の開幕3連戦は遊びます。真剣勝負は札幌から!」なんて言っています。 これは、普通に開幕戦は終わらないし始まらない、そんな気配がして目が離せませんね。 
もちろん、開幕投手北山亘基のルーキーシーズンの活躍にも、要注目です!

ちなみに、日ハムの開幕戦の相手、ソフトバンクの先発はお化けフォークでおなじみの千賀投手。 
「開幕戦は遊びます」なんて衝撃の発言のあった、BIGBOSSさんでしたが、インスタでの開幕投手発表の時は、 「強い相手を全員で食らいつき 立ち向かい、 観に来てくれた皆さんに楽しんでもらうゲームをお見せします 乞うご期待」 と、コメントしています。ちゃんと本気モードに入ったようです。

シーズン前の話題を独占した新庄BIGBOSSでしたが、シーズン中もその言動や采配が話題になりそうですね。

球界を代表する大エース千賀滉大投手に、ドラ8ルーキー北山投手新庄新監督がどう挑むのか、 本当に、本当に楽しみです。


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,462件

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!