見出し画像

焼き豚を作ったよ!(妹が)

焼き豚を作りました!
妹ちゃんが

普通は、お醤油で煮て作るそうですが、
妹ちゃんはオリジナルで、お味噌で煮たそうです。

100g60円くらいの安いお肉だったそうですが、
(100g60円が安いのかどうなのか、コンにはわかりませんが)
お味噌の少し甘いしょっぱさが染み込んで
とても美味しかったです!

作り方は簡単らしくて、普通の2倍の濃さのお味噌汁を作って、
ぐつぐつ2時間くらい煮たそうです。
まぁ、コンからしてみたら、
お味噌汁を作ることが、もう難しいですけどね…

煮込むのに使ったその味噌汁は、
後で薄めて、普通にお味噌汁として飲みました。
豚肉の味が出ていて、豚汁のような感じがしました。

実は、このお味噌焼き豚、
そのまま食べても美味しかったですが、
もうひと工夫してくれました。

じゃん!焼き豚丼にしてくてたのです。

というか、焼き豚丼にするために、
作られたチャ―シューなのでした。

コンはご飯にマヨネーズをかけて、
ゴマをふって、青のりもかける
特製マヨネーズご飯が大好きで、
それを大好物の紹介というコトで、
ブログにアップしようかと思ったのです。
だけど、オトナなのに『大好物がマヨネーズご飯』は、
ちょっと恥ずかしいな…なんて思って、
そんな話を妹ちゃんにしたら、
「じゃあ、マヨご飯にちょい乗せで、
絵的に普通の料理っぽくなるアイテム用意するよ」

と言って、焼き豚を用意してくれました。

コンはマヨネーズご飯に、最後、食べる直前に、
チョンチョンとお醤油をたらすのがコダワリで、
その醤油は、甘かったりせず、普通のお醤油がよいのです。
最後のお醤油のために、焼き豚はお醤油で煮ないで、
代わりにお味噌で煮てくれたのです。
妹ちゃんによるとコダワリは、
マヨネーズをかけるコトを考えて、
あえて脂肪が少なくて
しかも安い「モモ」というパーツを使ったそうです。

この焼き豚丼、食べたらとっても、美味しかったです。
細かくほぐさられた、さっぱりとした豚肉と
マヨネーズの脂っぽさがまざってちょうどイイです!

おかげで、今日から大好物をマヨネーズご飯と言わずに、
お味噌で煮込んだオリジナル『焼き豚丼』と言えます!

ところで、焼き豚…
焼いてなくないですか?
煮豚ではないですか?
なんとも謎な料理です。

ちょっと豪華なご飯のブログでした。

おしまい。
ばいばい。またね。

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!