見出し画像

1人暮らしでネコ2匹 #1紹介その1

こんにちは。狐堂といいます。読み方はまだ決めていません。
都内のまあまあ都会のマンションで、2匹の猫と暮らしています。
1記事から期間が開いてしまいましたが、ようやく2記事目。
それではさっそく家の猫を紹介します。


①しゅろ

画像1

右のウィスカーパッドにだけ「ぶち」があります。
カールというか、カクッとした耳です。アメリカン・カーブ?

画像4

子猫時代はこんな感じ

画像5

5か月くらいの写真です。


2019年7月24日 川崎生まれ川口育ち
アメリカンカールのオス
名前の由来は棕櫚の木で、知ったのはおそらくスピッツの『ローランダー、空へ』。どんな木か調べもせず響きだけで命名してしまいました。画像検索してみてください。いやあ、もっさりツリーです。

優しくおだやかでおっとり、ややビビりな性格です。
抱っこもヒザも嫌い。決してベタベタ甘えるタイプではないですが、大体近くにいます。たまに肩や背中には乗ります。
(この状態で写真を撮ると、俳優の松重豊さんに似てる!笑)

そんなしゅろですが、私が帰宅して玄関のドアを開けると、奥の部屋から一生懸命鳴く声が聞こえてきます。
ずっと待ってたんですけど!と言わんばかりの鳴き方ですが、超寝起き顔。口を開けたついでにあくびもしちゃうありさまで、さっきまでぐっすり寝ていたのがバレバレです。
ゴミ出しやコンビニへ行くなどのちょっとした留守でもちゃんと出迎えてくれます。

ストレートに甘えてくるのはもう1匹のほうですが、しゅろはこういうところがとてもかわいいです。

しかし。

しゅろには第二形態があります。
それはバーサーカーモード。
茶トラあるあるに漏れず、ヤツは超絶食いしん坊です。
ご飯は速攻で完食し、お皿もキレイにペロペロ。

先ほどベタベタするのは嫌いな子だと書きましたが、
メシ時だけは別です。
特に朝はこれでもかと顔をこすりつけ、ありとあらゆる方法で甘えながら起こしてくれます。

人間の食べ物にも興味津々です。もちろん与えてはいませんし、手を出したら叱るのですが、いつまで経ってもまったく諦めません。
キャットタワーの頂上でうとうとしていたはずなのに、私がキッチンに行って生ハムのパックを開けようものなら、
部屋の反対側からナショナル・ジオグラフィックの野生動物写真みたいな躍動感で飛んできます。

まさに、猫の毛皮を着た走る食欲。

画像6

サバンナにいそう。会社のGアカウントはこの写真にしています。

画像7

ナショジオ感漂いませんか?

画像8

食事前のためオラついています


おかげさまで「食べてくれない」系の悩みは一切ありませんが...

飢えた経験はおろか、その肉球はアスファルトを踏んだこともないくせに。
なぜそんなに食い意地が張っているのか本当にナゾです。周囲の詳しい人々も苦笑する、そんな子です。

現在1歳5ヶ月。たくさん食べて、アメリカンカールのオスの中では大柄な5kg強に成長しました。
体重管理は大変ですが、食欲旺盛なのは良いことなので、一生食いしん坊でいてほしいです!

画像9

こんなに可愛いんですけどね...!


思いの外長くなりました。1年半弱の付き合いですが、愛猫について書き始めると止まりませんね。原稿用紙何枚でもいけちゃう。
2匹目に関しては次回とします。私の猫自慢を読んでくださってありがとうございました。載せきれなかった写真がたくさんあるので、よかったら一番下までご覧になってくださいね!


#我が家のペット自慢

#1人暮らしでネコ2匹 #猫のいる暮らし #猫 #多頭飼い #アメリカンカール #キンカロー #短足マンチカン

画像2

お行儀が悪い

画像3

我が家に来た翌日の写真。トラっぽい!子猫時代で1番好きな写真かもしれません。

画像10

夏場はベッドを温めておいてくれます!笑

画像11

扉の下からお手々が出ちゃう

画像12

視線を感じて振り返ると...

画像13

他の猫ちゃんと同じく、紙袋や段ボールが好きです。

画像14

珪藻土マットも好き(※ニトリで回収済みです。カバーをしていて本当に良かった)

画像15

何かと肉球を見せつけてくる

画像16

オインゴボインゴブラザーズみたいなおもちゃがお気に入り

画像17

なんとまあ、やる気のない...


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?