見出し画像

2020.7.25(Sat) 『Who Are You?』

所属しているゲキ集BumpyBoxの公演、無事に終了致しました。ご来場頂いたお客様、Live配信で観劇頂いたお客様、本当にありがとうございました!!   …本来であれば5月にやるハズだった公演。。。   世界中を騒がせている covid19 の影響で延びていた演目。。。  基本のほほんとしている自分なんですが、さすがに色んな思いが交錯した演目になりましたね。。。

今回の演目は…

ある幽霊屋敷を訪れたカップル。
興味本位に訪れたその屋敷にはいったい何が???
「お前だれだよ???」
一癖も二癖もある登場人物が最後にはある結論に。
本当に怖いのは幽霊か人間か?
昨今の世情も含んだおかしくもちょっと怖くて切ない物語…

今回、台詞は共通なんですが、『ミステリーサイド』と『パンクサイド』」と、演出を変えた2公演を2部制…ってことは4本/日という自虐的w な内容でお送りする事になってました。。。💦

画像1

画像2

ホントね、舞台演劇にリアルタイムで効果音と楽曲を当て込む作業ってのが自分の担当なんですが、当日ギリギリまで音の調整やら、楽曲のMix作業なんかをしてまして…フラフラになりました。。。

実際の作業としては1カ月くらいですかね…?稽古場の神戸へ通い、メンバーが稽古をしてる演技全体を見ながら頭の中で『音』イメージし…それを各所から楽曲を提供して頂いたり、どうしてもイメージに合わないものは自分でMixしたりと。。。クラブDJをしてる自分とは異質の『BumpyBoxのFox-shingo』に時間を費やしました。(労災で会社休んでて良かったと思ったりw)

画像3

で、吐きそうになりながら本番当日を迎え、9:30会場入り。用意した音源と機材のセットアップを終わらせ、通しリハ💦 バッタバタしてたらアッという間に開場の時間…💦(ヒィ~~~~ッ!)

画像4

必死に演技してるメンバーを援護射撃するように『音』を重ね、背景の世界観を作る作業。。。最後の最後まで、『この音で良いのか…?』って自問自答しながらの作業。 ”正解がない世界” ってのも難しいですね。そんな事を公演の合間・合間で微調整しながら、4公演 無事終了する事ができました。

画像5

自分で言うのも何なんですが、稽古で見てきたメンバーの演技に、公演当日照明と音響が加わったら…リアルには見えてない情景や世界観がハーモニーを奏でるように、幾重にも広がるような変な感覚になりましたね。。。  当然、演技するメンバーも本番までに最高のパフォーマンスレベルまでもってきてくれてる…その相乗効果が感じられた感じです。最後の演目が終わり、暗転してエンディングの映像流して、曲入れした時…さすがにちょっとウルッ😢ときましたね、、、達成感なのか安堵感なのか…両方かな?💦

公演から5日ほど経ってしまいましたが、観劇頂いたお客様の反応はどうだったんでしょうか…💦 自分としては、『今、現状でできる最高のパフォーマンスを提供できたかな』と思ってます。 これが明日になれば、時間が経てば、また違ったものになるのかも知れませんが…苦笑💦

画像6

『演劇+音』という経験、本当に楽しい!!に尽きます♬♬

BumpyBoxとしての新しい一歩、こんなご時世でしたが 良い一歩 になったと思います。

画像7

次の公演が動き出すまで…しばしの休養&音探しのスナフキンになります♬

愛すべきキャストとスタッフへ…

ありがとう! お疲れ様でした!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?