見出し画像

voiss

市民活動プラザ2023年度第5回交流ゼミナール 「犯罪被害者等の現状と求められる支援」 ~ 犯罪被害者の声に耳を傾け、寄り添う~

VOISS市民活動プラザにて、被害者支援ネットワーク佐賀VOISSの方の講演を拝聴してきました。
私は20年くらいはVOISSの会員なのですが、これまでこういった講座や支援のためのフォーラムに年々参加してきました。

誰もが自分が被害者になるという意識はなく、テレビやネットの向こう側の話しと感じています。
しかしそれは誰にでも起こり、自分の意思とは関係なく発生し、当事者は被害について強く記憶させられ、現実の生活や健康にかかわる長年の影響が出てきます。
警察や裁判で被害当時のことを何度となく証言を求められたり、報道が殺到してしまったり、ネットや周囲のかたの心無い言動で二次被害を受けることも多いのです。職場や住所地にいられなくなることも多く、加害側が賠償能力がない場合が多くあります。
また、PTSDやその他の精神疾患や健康への影響も多くあり、被害者の方は何十年も困難な状態になるケースもあります。

日本では1日に2.8人が犯罪で殺害され、佐賀県では280人に1人が何らかの犯罪の被害を受けるという統計をお話されました。
VOISSでは佐賀県や県警察、各市町村や各種の機関・市民団体と連携して、困難な状況になる被害者やそのご家族などを支援しています。
大きな事件の被害者やご家族の方のメールや電話での対応、面接支援や生活上の支援、警察や行政上の手続きへの同行、自助グループへの紹介など多岐にわたる支援を被害者の方の方のお気持ちに寄り添う形で行っています。
https://www.saga-voiss.jp/

お昼に佐賀駅南口にて「佐賀がばい肉フェス」の主催、おおぞら高等学院佐賀キャンパスの生徒さんたち謹製の「佐賀牛肉まん」を美味しくいただいてきました。地域のために若者が頑張っているんです。先輩たちも明日フェスでおいしく応援したり、じぶんのできる様々な形でやっていきましょう。
https://www.47news.jp/10538791.html

しょうりゅうさんと、喫茶店の「珈茄爾」さんで美味しい水出しコーヒー喫してきました。こういう時間も心の健康に必要だと思いました。
http://www.kanaji.net/

今日は午前中武術の公式の稽古を2時間。支部で稽古が週に3回あるのは多いほうなんでしょうね。

そして夜には同じ施設で自主トレ。武術の動作もやりますが、格闘技風の動作や道具での戦闘の練習をしたりも。

そして先程、先日農業大学で買った野菜類をごま油と醤油炒めたり、コープの出汁で煮たりしましたよ。

詰め込んだ一日ではありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?