見出し画像

ヨガ

「相談支援事業所・地域活動支援センターぷらっと」さんの「ヨガを用いたストレスケア研修会」に参加してきました。

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/041000038

講師はシャインヨガスタジオ代表の藤山ありさ先生、インストラクター養成をメインに様々な活動をされていて、インスタもされています。

https://www.shineyoga.info/

https://www.instagram.com/arisa_earthyoga

初心者にも動作しやすいところから、穏やかで優しくなごむ指導が適時入り、そして呼吸や気持ちがゆっくりできるような語りかけをされます。
ストレッチや体のかたい方にもできる内容から、呼吸やテンションの緩急を意識したもの、様々な動作をしていくうちに、リラックスしてるけど頭がクリアという状態になっていきました。
最後の動作は体の各部を意識していく瞑想もあって、いいストレス開放、身体のねじれ開放にもなりました。

ぷらっとの利用者さんやほかの団体の方も来られていて、終了後にみんなで先生のお話を伺ったり質問の時間もあって、本当にこころにいいイベントだなと思いました。
ぷらっとさん、藤山先生ありがとうございました。
先生もお話しされてましたが、身体とこころは両輪でどちらが調子悪いときに対のほうに働きかけると改善されることが多いですよね。
ストレスなどで落ち込んでるときにヨガや体操やなんらかの運動は良いと思います。

地下道に国スポに向けた壁面展示があり地域の小学校のみなさんの作品がありました。
朝のウォーキングついでに軽く体操しました。
https://youtu.be/UXGmCtGx-xw?si=VtMK6-QUFI7XyLim


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?