見出し画像

つぶやき次郎系

こんにちは 
精神医療利用当事者自助グループ 
かちPICA です
佐賀県で活動しています。

本日、かたるかい を開催しました。
当日参加スタッフ総勢2名での厳正なる和やかな会議の上、
このたび副代表をKさんに決定いたしました。
よろしくお願いいたします。

かちPICA公式 X アカウントを作成いたしました。

https://twitter.com/@PICA3232737652

女性のほうが稼ぎがあって社会的地位が高いカップルが多いというデータを私はあんまり知りませんが、大多数の男女共に単身でも子どもをもって育てられる経済力や子どもを増やすための社会的支援がしっかりしてれば、今のようなことにはならなかった。

わたしたちみんなでお互いに人を雑に扱って、家庭を持つ余裕もない長い不幸な時間を過ごさせて、貧乏な孤独老人候補を量産してきたのが昭和や平成。最大多数を不幸にしてきたわたしたち。

今、子どもがいるひとは、若いころには自分の将来の子どもの未来を考えずに、政治に文句も言わずにいて、社会的な支援も増やそうとはしなかった。
お金持ちも、子どもや孫は大変なことになるし、海外に逃げてももし日本が消滅すると母国のない人種はひどい目に合うことが多いです。

私がまさにこれで、しかも過去の影響で中退してるから大卒でもないという。自意識高い系(笑)のわたしすら、自分や他人の生死についてやけくそになりそうなのに、多数の方たちは本当に投げやりとかあきらめになってくると思います。
「月収18万円〈50代・大卒非正規〉がポツリ「生まれる時代を間違えたのか…」見捨てられた〈団塊ジュニア〉を待つ残酷未来」
https://gentosha-go.com/articles/-/60633

生物の世界でも格闘技でも戦争でも商売でも日常でも、本気で生き残ろうと意識したり、努力や技術や知識を学ばないと、生き残りは難しいですよね。

今後も社会を生存させていくために、なんとかしていきましょうよ、わたしたち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?