見出し画像

脱TokyoLog#1 マルモに行ったらなぜか人生初コーチングを2日で3人に対してしてたよ

ふくたろうです。書きかけて2週間近くも塩漬けにしたけど完成させた。えらい。
実験領域は暮らしだけにとどまらずコーチング領域にも。

先日、千葉県の富津市金谷のフリーランスコミュニティ「まるも」に行って来ました。
フリーランス料理人のなおちゃんをはじめとする、顔なじみの方のお誘いのもと、ふらりと行ってきました。

まるもってなんぞや

千葉県富津市、金谷にあるフリーランスが集まるコミュニティ。住職を両立させるコワーキングスペースの名称が「まるも」のようですね。オーナーさんが物件をいくつか所有しているので、中期滞在や移住にも対応しているようです。すごい。
それを活かし、フリーランサーがスキルをつけ、自走できるようにするブートキャンプ型講座「いなフリ」として有名な田舎フリーランス養成講座というものが定期開催されているようです。(現在は「ワークキャリア」に名称変更しています。)


海には漁港があり、見上げれば鋸山、という採石場がハイキングにも人気。東京から車でアクアラインを突っ切れば90分、電車でも2時間少々ということもあり、観光地としても人気のようです。

しかし昨年の台風19号で大きな被害を受けたこともあり、未だ一部の屋根にはブルーシートがかかっていました。「まるも」も例外ではなく、大きな被害に会ってしまったようです。

多くのフリーランサーがそこで学び、交流し、また今度は教える側にもなり....というエコシステムができている、全国でも貴重な場所の価値は大きく、多くの応援を受けて復活していく様はこちらのハッシュタグからみれます。

さて、本題。
2泊3日滞在したのですが、様々な出会いがあり、すごく自分にとってメモラブルな体験でした。

そこで出会った同世代の子の話を聞いていてもたってもいられずコーチング(?)をしてみた。

友人のフリーランス料理人のなおちゃんに紹介をしてもらっていたら、自分と同世代の子に遭遇。
彼はデカイ野望を持っていました。なかなか自分とは正反対の価値観を持つものの、それはそれで面白いと思い、喋っていると、それに対する至りかたがわからず、何から手をつけていいのかもよくわからなく、動けていないことに悩んでいるようでした。

なんだかいてもたってもいられず、「高尚なことも下らんことも一緒くたにしてやりたいことリストみたいなの作ってさっさと動いてこうぜ!」って自然に提案していました。

ざっくりコーチングの流れ

・ブレストする→高尚なこと、でもすぐ目の前のことでもやりたいことをどんどん出す(自分がスプレッドシート に記録)
・DO(具体的にやりたいこと)/BE(ありたい姿) にジャンル分する。その際理由や詳細など、粒度を一段下げる。

・いつまでに?どうやって(how)?具体的にどうする(数値や指標)を決める

割とシンプルな三要素でした。
 

気を付けたことは、ツイートにまとめました。

とにかく感情やらなんやらいろんな要素がこんがらがっちゃってるので、一旦吐き出して整理し、そこから前進するためのサポートです、と拾い読みしました。

そのごなんやかんやあって、さらに二人の人にコーチングを実践してみたんですよね。どのひともいろんなタイプがあって、自分も仮説と実験をくりかしていたので時間も忘れるほど楽しかったです。

自分は普段から予備校のチュータバイトをしているので、似たようなことはずっとしてきていましたが、それを対人でアウトプットしたのは初めての体験でした。


自分には特別なスキルなんてないと思ってた

大学三年生ぐらいから思っていたことだけど、世の中には「何者か」である人々がたくさんいることを便利な情報ツールで溢れているが故にまざまざと見せつけられていた。そしてフリーランサーたちの集まる場所に行き、すでに認められるような人々でも日々研鑽している様子や、時間とお金を注ぎ込んでスキルを本気で身につけている人々をみて、改めて表題のような考えが頭をよぎり、ちょっと暗鬱な考えを持ちかけていました。

あるやん、おれ。3人の人の背中を押せたの立派ですやん。コーチング、もっと研鑽します。

おまけ:自分もコーチングしてもらいました

まるもで出会った、いすみからいらしてたシオンさんにきちんとコーチングしてもらいました。自分は外向的な性分故、人のことにはどんどんアイディアが出てくるのに自分のこととなると途端にダメダメ。自分を理解する力が低いので、他の人にアウトソースしてもらってみよう。そんな思いからやってもらいました。
結果、めちゃくちゃよかった。自分のやり方がどれほど有効だったのかと言うことを先輩コーチの進め方を観察する一方で、今の自分のモヤモヤしていることを素直に吐き出すことで、前進する勇気がもらえそうでした。
改めて大感謝です。今後、自分も多くの人の背中を押そうと改めて思た日でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

【ゆるぼ】無料であなたのモヤ、ぶつけてみませんか??

コーチングって、ややもすればただのお悩み相談みたいな位置づけにされがちだけど、様々なスキルや要素に分解できる、複合的で高次なスキルだと思う。無限の可能性を感じました。コーチの質問や言葉の言い換えを通じて、自分が普段から意識せずにしてきたことに意識的になることで、再定義できる、と言うこともまた大きな気づきでした。

さて、これを一時的なものとして終わらせずにもっと僕は磨いていきたいです。なのであなたのモヤ、ぶつけてみませんか??少しでも気になったら、こちらにDMご連絡ください!


頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣