見出し画像

#ガバコラム 羊のツノからまなぶ僕らの時代の成長モデル🐏

羊のツノから見る円のよさ。

ツノって縦に伸ばすもんだと考えがちだけど、実は羊のように円になっていくのがちょうどいいよね。みたいなはなし。
シカみたく伸ばすと、途中で剪定したりしなきゃいけない。しかもあれ、戦いで使うやん。ツノのデカさ=立派さみたいな争いの世界やん。

コアにコアに深まっていくので折れない。

ぐるーりと中に向かっていくの、深みが出てる感じがあって良いよね。成長一直線!みたいなものはなんだか前時代的な感じがするし、疲れてぽっきり折れちゃうかも。
まろやかに深く。しなやかにつよく。

回って中心までいったら、次の方向に行く。守破離と通じるはなし。

ツノが一定伸び続けると、別の方向へ向かっていく。グルグルとコアに。そこからさらに新たな方向に。円形に生え、極地まで行き、オリジナルの境地へ。

僕らの時代の成長イメージ。#暮らしをくるり

人レベルでは、ガツガツせずに。けど自分たちの向かうべき方向もしっかりあって。
社会レベルでは「円」や「循環」をイメージした感じでサスティナブルな成長ができればいいんじゃないかな。

抽象と具体を結ぼう。日々思考を試行しよう。

こんなようなアイディアを日々思いつきます。わしゃ連想ゲームの達人の域かて。
具体を抽象化して本質を結びつき、また別の事例に結びつける。その振れ幅が頭の良さ、という話もありますね。
この人のノートおすすめです。思考の冒険へ出かけよう。ではでは!


頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣