見出し画像

#ガバコラム いったいいつからから人間中心社会だと錯覚していた?

皆さんご機嫌よう。論理ガバガバコラムシリーズ #ガバコラム  のお時間だよ!

今日は怒りがちっぽけになる、役立つかもわからんTipsをシェアしようと思う。

いきなりだけど、見出しから最後のトピックに飛んで欲しい。それだけ読んでわかればOK。どういうこっちゃねん…となった人だけ、頭から戻って読み進めてください。


ここから本文。長ったらしいよ、覚悟してね。
ただ、納得を意識して書いているので、一気に読み上げると面白いかと思います。

最近の某菌で人間界は大騒ぎ。
誰々が感染した、数がどうだこうだ、買い占めだ、お食事券は汚職事件だ、お魚ぴちぴち。
怒りと分断に世界が包まれている悲しみよの。
なんだかみんな怒ってる。嫌だなぁ…そう思いません?
僕はそこで、あえて人間中心の視点を外して物事を考えて見ました。

この世に生物はいったい何種類いると思ってるの?(35億、ではないよ)

調べたら、既知の種類で175万らしいよ。
けども未知の種類もいるわけで、今この瞬間も新種の生物が誕生してるかもしれない。

人間も一つの動物でしかない。
地球外生命体の星には動物園のオリに「ヒト」がいたってなんらおかしくないんだぜ。

生存戦略。ただのそれだけ。

生物はすべからく「種の存続」という本能がインプットされている。
生存戦略に乗っ取って「生きている」だけ。
善悪はない。

ある種の魚は口の中で子供を育て、またある種の魚はその習性を利用し、そこに卵を生みつけ寄生し、子供を食い尽くして成長する、なんて物も。
人間は文明を作る事が生存戦略だったのかもね。
ここまで高度に発展したのは、抽象的概念を持ち、現実世界の知覚を超越して他者と共有できたから。
例えば宗教を作り出し、神という概念を人々がシェアしたり。
ここ詳しくはノヴァ・ハラリ先生の『ホモ・デウス』を読んでね。

菌も一種の生物(?)とすれば、人間など他の生物を媒介し、増殖し、時に変化をすることで種の存続を試みている。
軽症なパターンと重篤化し、亡くなるパターンが出てくるのも、ウイルスが生存しようと進化しているから。
増殖サイクルが超絶早いため、人類がおサルからウン億年世代を重ねて進化してきたような事を爆速サイクルでやってる。
身近な例で行けば、ネズミの生産サイクルが早いゆえに、いろんな種類が生まれ、殺虫剤にどんどん耐性が出来ていく事と本質は一緒。

進化は正確には「淘汰」

「たまたま」環境へ適応できた種類が生き残り、それがマジョリティ化していく事を進化と僕らは読んでいる。
ポケモンみたくニョキーンて変化するわけじゃないよ。

僕らが身長、体重、手の大きさ、骨格、何一つとして一緒じゃない「個性」豊かに生まれるのも、パパンとママンの遺伝子を半分ずつくれて「新種」として生まれたゆえ。
同じDNAの単一種が生産され続けたら、一発で絶滅してしまう。それこそネズミの殺虫剤は一種類有れば全部に効く、という事だろう。

今回感染して治癒した人は、耐性が出来て、その子どもは今回のウイルスには免疫が出来ているかもしれない。
まあ、ウイルスの変化スピードの方が早いだろうけど…

はて、天災か。人災か。

僕らはこの地球の支配者になった。と傲慢にも勘違いを起こしがち。
ここは明確に否定したい。
食物連鎖はピラミッドのようで実は「サイクル」
頂点種は、他の種類に喰われる危険はないかもしれないが、住み分けの問題だ。
うっかり踏み込んでしまったばかりにアリが象を殺す事もあるように、ジャイアントキリングはフツーにありうる。

今回のケースはコウモリを生存媒介にしていたウイルスの「生存域」と人間が交わってしまった故に起きている。

見込みの甘さによる全世界での感染爆発。これは天災だろうか。人災だろうか。僕の中で答えは出ない。

天災は、当然起きる。
もう地球の自然現象だから。
地球という生命体は僕らもガス抜きが必要なように、定期的にエネルギーを放出しなきゃ爆発四散してしまう。
ゆえに地震や噴火が起きる。
その「領域」にたまたま人が住んでて、被害を被る。
ファクトはそれだけ。
人間は喪失し、悲しみ、怒るかもしれない。
けど考えて欲しい。
そもそも我々は所有した気になっていなたのであって、本来誰のもんでもないよ、地球は。

*最後に*ここだけは大切なメッセージなので、あえて丁寧に書かせてください。

怒りに支配されないためには、目線をたくさん持つこと**

分断が起きているのは、自分本意の目線でしかみれなくなるから。
でもどうか、どうか自分を責めすぎないでください。
不安だからこそ人の視野は狭まってしまうもの。

日本のトップは優柔普段だし、いちいちやる事が本質からずれててわかってなさすぎる。若者がクラブで外出自粛の時世に踊る。マスクの転売から買い占め。

相手の行動が理解できず、腹立たしくさえ思うことが多々ありますよね。
感情自体を抱く事はまったく悪くないです。
僕らはロボットではないですからね。
僕も理解に苦しむ事が沢山起きています。
しかし、そこで怒りの感情に支配されてしまうとますます「分かり合えなさ」という前提から遠ざかり、分断がさらに深まります。

そんな時感情を俯瞰して、「なぜこうなっているのか」「なぜ○○さんはそうしたのか」
「○○とあるが、本当なのか」「この人はどういう立場で、それゆえに最善と判断したのか」

他者を慮れとは言いますが、この「目線」を自分一人から離れて、誰かの事を考えて見る事だと思います。

日本政府がマスクの配布やらお魚お肉券発行した事、あれホントギャグだよね、他国こんなにお金の保証してるのにブチギレもんだよね、こんな意見に満ち溢れてます。
僕も呆れてました。

ただそもそも、なぜお金じゃなくてモノで賄おうとしたのだろう。
オリンピック投資で国に十分な現金がないのかも。
一次産業者さんを救うためなのかも。
マスクなのも用意できる数して分配できる最大限の平等性が「2枚」だったのかも。

何も政府は国民を苦しめたくてやってるわけじゃない。
限られたリソースででき、かつ限られた時間で意思決定した苦肉の策がそれだったのかも。
伝え方が悪かったり、あとは市民とのコミュニケーションが効くことも、伝え方も悪く、下手くそなだけ。

こうやって考えて、「その上で自分はどうする?」というスタンスに持って行くほうが、怒りとも適切に付き合えると思います。

怒りって他責思考で、変えられない他者へ勝手に期待して、勝手に裏切られた事により起きるんです。
あくまで地球は人間ために作られたモノじゃないし、社会も「あなた」のためにあるもんじゃない。
ここを念頭に置いたうえで生きれば、怒りは少しぐらい治ると思います。

思う所ある方、ご意見、共感、なんでもお待ちしてます。もっと語り合いたい、バトりたい方、Twitterにてお会いしましょう。

それではまた。


頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣