見出し画像

『知ることで…“愛されたかった”が、“愛されていた”に変わる。』

人の目ばかり気にして、

“ちゃんとしなきゃ、愛されない。
利口でいなきゃ、愛されない”

そう、思ってる。

そんな思いは…どこからくるのか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈前世の物語〉

トルコの方の小さい国。

ある国の王子の一人であった。

兄は3人、姉は2人。

褐色の肌に黒髪、黒い瞳。

紺色の服で、ズボンは白。
国王から頂いた短剣を腰に着けている。

名前は「アイーダ」

~~~~~~~~~~~~~~~

生まれた時から隣国の人質になる事は決まっていた。

兄も、姉も、皆が優しかった。

特に一番上の兄はいつも僕を気にかけてくれていた。

お会いするといつも僕を抱き上げ…笑顔で近況を聞いてくれていた。

その年の離れた兄は、とても大きくて、優しく、カッコ良くて…僕は兄に憧れていていた。

大好きであった。

6歳で、人質として隣の大きい国へ…従者一人と共に赴いた。

不自由は無いが、自由ではない暮らし。

その暮らしの中で…

一番上の兄が王位を継いだり…

姉達の婚姻…

そして、政治問題…

様々な事があった。


そして…

16歳の時に、兄が兵を挙げた知らせが入った…。

突然部屋のドアが開かれ、共に来た従者の首を投げつけられた。

そして、兄が兵を挙げた事を知らされる。

兄の軍がここに攻めてくる。

まさかとは思ったが、覚悟はしていた。

元々この国の体制に自国は不満があった。

兄の国が…兄が搾取されるだけで終わるつもりながない事は…何となく理解していた。

部屋から引きずり出された後は、地下に連れていかれて拷問を受けた。

最後、顔に焼き印も入れられた。


そして、城近くの広い広い草原…傷だらけの状態で兄の軍の前に引きずり出される。

遠くに兄が見えた。

無表情の兄。

今兄が引けば命は助けて貰えるのだろう。

時間は流れるが、兄の軍は引かない。

当たり前だ。

…分かってた。

……仕方ないと、分かっていた。

けど、見たこともない無表情の兄。

汚いものを見るような目だった。

それが…一番悲しかった。

「兄上…。」

小さく呟いた瞬間、喉をかっ切られて殺された。

仕方ないと思った。

その為にここに人質として自分は来ていたんだ。

自国の為だ。

そして、この国と戦える程の力を持った兄は…すごいんだ…。

そう…思ったが、

その兄の世界に自分は必要なかったか…。

捨てられたような気持ちになって…

悲しかった。

きっと…、何も感じてくれてはいないだろう。

絶望感、寂しさ、悲しさ…。

“愛されてはいなかったんだ”

兄の表情を見て…そう理解しながら、亡くなった。

~~~~~~~~~~~~~~

けれど、続きがあった。

今回それを知る事ができた。

~~~~~~~~~~~~~~~

アイーダの遺体をそこに残して、敵軍は一度城へ戻る。

これが戦争の始まり。

敵軍が一度戻ったのを見て、

兄が…アイーダの亡骸を自ら拾いに行った。

部下が止めるのも聞かず。

アイーダの亡骸を抱き上げると…
切られた首が落ちそうになる。

アイーダの亡骸を自身のマントでくるみ、抱き抱えて馬に乗せる。

…その時も、表情は変えない。

冷たい表情であった。

兄の軍も一度引く。


戻った城で…。

たった一人…

兄上は、声をあげて泣いていた。

あの兄上が、私を抱き締めながら泣いていた。

私の血で汚れる事も気にせず。

傷だらけで血まみれの私を抱き締めながら。

「大切なものも守れず、何が国王か!!!

誰が私を国王にした!!!

私には資格があるのか!!!?

痛かったろうな…。

痛かったろうな…。

…血をもって滅ぼしてやる。

私は誓う。

これ以上…愛する者を殺させはしない。

そして…その為に…私は…血を浴びよう。

アイーダ…すまなかった…。」

アイーダを抱き締めながら、そう言っていた。



最終的に…兄は大国だった隣国を攻め落とし、陥落させた。

…なぜ攻めなければいけなかったのか。

それは、更なる徴収を求められたから。
穀物、人、道具、歴史、すべて取られる。

国、民を守るために立ち上がらねばならなかった。

争いの道へ。

そう。そして…沢山の血を流させた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

この世界に“正しい”“正しくない”

は、存在しないと思う。

ただ、“思い込み”と“事実”がずれている事がある…と。

アイーダは愛されていた。

しかし、目の前の起きている事を見て“愛されていなかった”と思い込んで亡くなった。

“愛されたかった”

そんな想いが、

“愛されていた”

と、記憶を辿る事で知ることができた。



ちゃんとしなくても…

利口でなくても…

愛される。






私は…

「愛されている」

と…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?