見出し画像

ニコニコブロマガ魚拓まとめ ~Blender・その他モデリングソフト・Unity~

■Blender

◆モデリングのTips
https://archive.ph/IVKBZ
Blender入門(日本語化)
https://archive.ph/7Jp04
Blender入門(画面)
https://archive.ph/jDT0G
Blender入門(視点)
https://archive.ph/bq5IL
Blender入門(基本操作)
https://archive.ph/5jBse
Blender入門(選択)
https://archive.ph/Kh7XD
Blender入門(オブジェクト)
https://archive.ph/YAE2Z
Blender入門(頂点編集1)
https://archive.ph/MW8ED
Blender入門(頂点編集2)
https://archive.ph/NolwC
Blender入門(頂点編集3)
https://archive.ph/evxOE
Blender入門(ヘッダー機能)
https://archive.ph/qp1Og
Blender(変形)
https://archive.ph/GcqMi
Blender(親子)
https://archive.ph/PIRGa
Blender(複製)
https://archive.ph/yR2el
Blender(カーブ)
https://archive.ph/xXQ1h
Blenderでモデリング(下絵1)
https://archive.ph/JdlVZ
Blenderでモデリング(下絵2)
https://archive.ph/zXSDn
Blenderでモデリング(基本操作)
https://archive.ph/cyl22
Blenderでモデリング(顔1)
https://archive.ph/Y8eHE
Blenderでモデリング(顔2)
https://archive.ph/rh50n
Blenderでモデリング(目)
https://archive.ph/J30cR
Blenderでモデリング(顔3)
https://archive.ph/RNP9H
Blenderでモデリング(耳)
https://archive.ph/M1JYd
Blenderでモデリング(首)
https://archive.ph/kHDoL
Blenderでモデリング(胸)
https://archive.ph/j6bf3
Blenderでモデリング(上半身)
https://archive.ph/G2Jvj
Blenderでモデリング(下半身)
https://archive.ph/WnVBm
Blenderでモデリング(足)
https://archive.ph/9DNF1
Blenderでモデリング(手)
https://archive.ph/eynE8
Blenderでモデリング(顔4)
https://archive.ph/Sue9Q
Blenderでモデリング(髪1)
https://archive.ph/MmKTj
Blenderでモデリング(髪2)
https://archive.ph/2KBZ3
Blenderでモデリング(髪3)
https://archive.ph/g285p
Blenderでモデリング(髪4)
https://archive.ph/hulXo
Blenderでモデリング(服1)
https://archive.ph/Rfzpk
Blenderでモデリング(服2)
https://archive.ph/feMFh
Blenderでモデリング(服3)
https://archive.ph/A8FTQ
Blenderでモデリング(服4)
https://archive.ph/0ayau
Blenderでモデリング(服5)
https://archive.ph/Ywq05
Blenderでモデリング(修正)
https://archive.ph/7iVYC
Blenderでモデリング(ボーン1)
https://archive.ph/W0NFj
Blenderでモデリング(ボーン2)
https://archive.ph/yZOWg
Blenderでモデリング(ボーン3)
https://archive.ph/bS1qh
Blenderでモデリング(ボーン4)
https://archive.ph/ywQBb
Blenderでモデリング(UV1)
https://archive.ph/k6JfN
Blenderでモデリング(UV2)
https://archive.ph/aOAWu
Blenderでモデリング(モーフ)
https://archive.ph/Uguy1
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~Blender初期設定編~
https://archive.ph/a6S34
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~Blender基本操作、3Dビュー編~
https://archive.ph/1RpLs
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~Blenderオブジェクトモード編~
https://archive.ph/u3V4S
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座   ~モデル制作準備編~
https://archive.ph/dtaGI
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~顔のモデリングその1~
https://archive.ph/rLHL4
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~顔のモデリングその2~
https://archive.ph/ZrBcC
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~顔のモデリングその3~
https://archive.ph/vQ3py
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~髪のモデリングその1~
https://archive.ph/sD7v2
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~髪のモデリングその2~
https://archive.ph/a3l7S
Blenderで曲がるバネっぽい何かの作り方
https://archive.ph/OZdCA
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~手のモデリング関節編~
https://archive.ph/PyUic
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~体のモデリングその1~
https://archive.ph/Y66Fa
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~体のモデリングその2~
https://archive.ph/NB34r
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~服のモデリング~
https://archive.ph/MeUwi
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~マテリアル、UV設定~
https://archive.ph/m2MYV
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~テクスチャ作成~
https://archive.ph/k5WLa
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~ウェイトの設定~
https://archive.ph/em0lV
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~シェイプキー(モーフィング)の設定~
https://archive.ph/eWG1x
blenderでのモーフ作成備忘録 リカバリなど
https://archive.ph/yVvvr
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#1 Blenderの日本語化について
https://archive.ph/vYJCO
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#2 画面構成について
https://archive.ph/M6wFT
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#3 3Dビューの操作について
https://archive.ph/ximeL
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#4 モデリング編①
https://archive.ph/BUc9w
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#5 モデリング編②
https://archive.ph/bmHw6
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#6 モデリング編③
https://archive.ph/KwsQk
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#7 モデリング編④
https://archive.ph/XtBQD
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#8 モデリング編⑤
https://archive.ph/XB5Eg
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#9 モデリング編⑥
https://archive.ph/0SytY
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#10 モデリング編⑦
https://archive.ph/6elk4
【Blender】『SNOBBISM』キャラクター製作記#11 モデリング編⑧
https://archive.ph/tUPwF
Blenderの入門者に言っておきたい、ユーザー設定、初心者トラップなショートカット等
https://archive.ph/WgJi2
【Blender】作業報告その1 たのしい下絵描き【3Dモデル作成】
https://archive.ph/UYuSv
初心者向けキャラモデリング講座 少ないポリゴンから作り始めよう!
https://archive.ph/FCWfw
私がblenderで躓いた部分さらっとまとめ
https://archive.ph/3YyOm
Blenderめも DLと初期設定
https://archive.ph/4DnQb
Blenderめも 下準備
https://archive.ph/wbM0c
Blenderめも 疑問点
https://archive.ph/6odj7
Blenderめも 下絵の設定~参考にするモデルさんがいる場合~
https://archive.ph/9EF9P
Blenderめも 下絵の設定~イラストを読み込む~
https://archive.ph/VVPJ5
Blenderめも 顔のモデリングに挑戦しよう~下絵の微調整とミラーリング編~
https://archive.ph/2khBS
◆blenderのシェイプキー破綻を直すついでにモーフ制作小ネタ
https://archive.ph/DZo9M
blenderでMMDモデルのモーフを作る備忘録
https://archive.ph/shvXD
Blender でデフォルトで出てくる立方体オブジェクトを MMD用の pmx ファイルとして出力する手順。(mmd_tools の Hello world)
https://archive.ph/0yoJC
Blender で _L _R を強制的にボーン名の末尾に持ってくる
https://archive.ph/oF5Nc
表情モーフ「なごみ、はぅ」の作り方(blenderでのヒント)
https://archive.ph/TUpbO
とてもざっくりと作るカスタムセイバー
https://archive.ph/jde3I
「視野角!」本当にいまさら知った驚愕の事実
https://archive.ph/iSx86
モデリングするときのBlender設定<画角編>
https://archive.ph/xa5es
初心者がBlenderでMMDモデル作る時の注意事項
https://archive.ph/uui4m
顔面頂点の左右がずれた~やっちまった時の対処法
https://archive.ph/uCMRZ
Blenderで表情モーフ修正(シェイプキーあるある1、左右非対称)
https://archive.ph/t1kJh
Blenderで表情モーフ修正(シェイプキーあるある2、デフォルトから崩れた)
https://archive.ph/I3NKY
PMDEに持ってくるとエッジが出るのは…
https://archive.ph/dBH9r
いまさらウェイト作業用のメモ
https://archive.ph/1efOK
blenderのバグ~Phytonの穴~UnicodeDecodeError
https://archive.ph/zWOfZ
顔面モデリングする時の視野角は?Blender設定
https://archive.ph/5xnE9
Blenderモデリング健忘録①ブーリアン
https://archive.ph/1NWum
スフィアとかシェーダーとかの話 序章
https://archive.ph/qPOK0
blenderで学校の時計を作ろう(テクスチャ編)
https://archive.ph/0A2cW
blenderで目のボーンを入れる
https://archive.ph/rGu9y
MMDモデルを作る時に参考にしたもの ~メタセコからBlenderに移ってみた~
https://archive.ph/WhSkA
MMDモデルを作る時に参考にしたもの ~番外:私のモデリング歴~
https://archive.ph/sr8pm
自分用Blender・PMXEメモ
https://archive.ph/ChinA
Blenderことはじめ
https://archive.ph/4QA5c
Blenderことはじめ2
https://archive.ph/xnRo4
Blender用PMXエクスポーターおぼえがき 物理演算編
https://archive.ph/9OgEV
MMD から Blender へデータ移動
https://archive.ph/5fLzr
blenderから.x出力したものをPMDEでインポートした時の法線問題
https://archive.ph/euxMl
自分の理想のセルシェーダーを作りたいんですけお 進展あったら下に追記をしていく
https://archive.ph/LhCw9
でpythonスプリクトを作ってどうしたかったのかっていう
https://archive.ph/uPZTE
blenderからMMDへの作業するにあたっていろいろかさばってきたのでメモ
https://archive.ph/RtO4y
パーカー作成はじめ&色調整 +ちょこちょこ追記 4/18 5/06  5/15 6/01
https://archive.ph/HVCHA
頂点法線とオブジェクトスペースノーマルカラーを行き来するスプリクトを作りたい「Blender+Python」
https://archive.ph/DAJn5
頂点法線とオブジェクトスペースノーマルカラーを行き来するスプリクトが最低限度できた「Blender+Python」
https://archive.ph/NwRrV
blender+pythonスプリクト用メモ 8/24 選択中のloopのindex番号を取得したい
https://archive.ph/3u1oH
頂点法線とオブジェクトスペースノーマルカラーを行き来するスプリクトがもうちょいマシになった「Blender+Python」
https://archive.ph/woODL
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)Blenderその1 (基本設定、モデリングメイン?)
https://archive.ph/lvebK
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)Blenderその2(シェーディング系メイン)
https://archive.ph/osXW6
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)Blenderその3(UV系メイン)
https://archive.ph/VP8ji
Blenderメモ:アルファ付きのテクスチャの透過について
https://archive.ph/1uJsd
BlenderにpmxをImportした後の話し
https://archive.ph/Ze996
Blender本はどれがお勧めか?
https://archive.ph/Q2lSb
「7+2」メイキング エフェクト編 1/3 線画を作ろう
https://archive.ph/cq9KI
「7+2」メイキング エフェクト編 2/3 シェーダー
https://archive.ph/rtCMp
「7+2」メイキング エフェクト編 3/3 影のハッチング編
https://archive.ph/7b5d9
Blenderでサイコガン作る様子の記録。
https://archive.ph/rUt6x
Blender2.71 個人的自分用メモ(勉強中) UV展開しテクスチャーを貼り付ける
https://archive.ph/F9PNy
コンポジットノードで遊ぼう(導入編)
https://archive.ph/lzzaW
Rigifyを少し使いやすく
https://archive.ph/KJVfd
ユニティちゃんをVRMにしてBlenderに読み込む
https://archive.md/M981X
VRMの着せ替え
https://archive.md/9NYcR
自作愉快犯くんデフォルメモデル製作まとめ。
https://archive.ph/EVLVh
【Blender】VSE(Video Sequence Editor)で動画を早送りする方法
https://archive.ph/XeHMG
山に自動でテクスチャ塗ってくれるシェーダーを考える
https://archive.ph/Jc8iA
MagicalVoxelを建物モデリングに活用できないかな
https://archive.ph/WUdfe
アドオン動かないぞコンチクショー
https://archive.ph/pGWBU
AutoRigProの情報が少ない
https://archive.ph/eknOO
モデリング作業の見積もりを考える
https://archive.ph/N3PNE
Blenderの有用な有料アドオンを探す
https://archive.ph/k8g5u
BlenderのモディファイアでUV
https://archive.ph/IEv0m
ローポリモデリングの研究1-2
https://archive.ph/byjfq
ローポリモデリングの研究3-4
https://archive.ph/8HhOB
Blender 統合 UVが消える でググる
https://archive.ph/M57Eo
建物づくり特化Blenderのレシピ
https://archive.ph/WDYtv
建物づくり特化BlenderでのUV作業手引き
https://archive.ph/lm7FN
Blenderのリギング修行
https://archive.ph/I1Qoi
進捗:プロシージャルモデリングの検討
https://archive.ph/ROllP
Blenderの移動や回転などの操作をMMDと似た感じに設定するメモ
https://archive.ph/WR7X6
Blenderの画面が沢山開いた!邪魔…閉じたい…もう開きたくないよメモ
https://archive.ph/aRVY6
Blenderについて
https://archive.ph/nT1QQ
アニメーション時によく使うBlender機能・アドオンまとめ
https://archive.ph/MPbMX
Blender:ウェイトペイントの罠の対応法
https://archive.ph/w01lP
Blender海外チュートリアルサイト・チャンネル備忘録
https://archive.ph/Rzwvl
Rigifyの謎に迫る!
https://archive.ph/ZYlw5
Rigifyの謎に迫る!~Human(meta-rig)編~
https://archive.ph/9Nvvj
Blenderで短髪っぽいツンツンした球体をつくるよ
https://archive.ph/jThwW
Blender 小ネタ・その1 - ショートカットキーのカスタマイズ
https://archive.ph/LWseX
Blender 小ネタ・その2 - 頂点グループとボーングループを作成するスクリプト
https://archive.ph/Qyi9I
Blender 小ネタ・その3 - 面を構成しない頂点を選択するスクリプト
https://archive.ph/IluRN
Blender 小ネタ・その4 - 選択ボーンから頂点グループを作成するスクリプト
https://archive.ph/OJWJA
Blender 小ネタ・その5 - 変形ウェイトグループ数が一定数以上である頂点を選択するスクリプト
https://archive.ph/XwrG7
Blender 2.76 の日本語表示を編集する方法
https://archive.ph/nJsL5
Blender用PMXエクスポーター・トラブル対処法
https://archive.ph/zDWLH
[Blender] PMXエクスポーターとボーンの座標軸、IK角度制限
https://archive.ph/hKsjb
[Blender]Batch Delete Vertex Groups script改
https://archive.ph/xPAlz
[Blender]ポーズライブラリを強化するアドオン
https://archive.ph/sr11n
Blender用PMXエクスポーター・マニフェストのJUNCキーの書き方
https://archive.ph/m4tHb
Blender用PMXエクスポーター・マニフェストに名称変換用辞書を書く方法
https://archive.ph/JIiR5
[Blender]スペシャルメニューに任意のメニューを追加するアドオンを作る方法
https://archive.ph/NhuL9
[Blender]オブジェクト境目の法線を編集してPMXにエクスポート
https://archive.ph/b0DYr
【備忘録】Blender + ManuelBastioniLab → MMD
https://archive.ph/7W14e
blender アドオン開発の勉強したログ
https://archive.ph/Qfb7H
Blenderで3Dモデルのポーズを固定してUE4でインポートする方法
https://archive.ph/feX3n
VRChatでとりあえずアバターを追加する方法Blender編その1
https://archive.ph/qGPfL
VRChatでとりあえずアバターを追加する方法Blender編その2
https://archive.ph/u8qTN
楽に着物の裾のボーンを入れる (MMD⇔Blender)
https://archive.ph/ME7k1
Blenderスクリプト集
https://archive.ph/V057q




■その他モデリング・モデリングソフト

材質トリックを応用した顔パーツ作成について
https://archive.ph/pH3o6
自然な手をモーションとモデリングの面から考える
https://archive.ph/JUSGu
表情を破綻させないように作るために:口編
https://archive.ph/pLOVR
動画屋目線でのモデル評価基準
https://archive.ph/7D3lt
【MMD】ひたすら人様のモデルのポリ割りを眺める【第一回】
https://archive.ph/vGFCd
【MMD】ひたすらにがもん式アリスの顔のポリ割りを眺める【第二回】
https://archive.ph/ew652
【MMD物理の谷】人様のモデルの物理設定を眺めよう【表にまとめてわかりやすくする】
https://archive.ph/l6HL9
MMDのためのナンチャッテ解剖学:その0(試作)
https://archive.ph/Fm1YM
MMDのためのナンチャッテ解剖学:その1(肘)
https://archive.ph/R7pFU
MMDのためのナンチャッテ解剖学:メモ(人体の基本構造)
https://archive.ph/gQySc
オリジナル素体作成のための、MMDモデル比較研究1_頭部造形編
https://archive.ph/fOWu4
オリジナル素体作成のための、MMDモデル比較研究2_肉体部造形編
https://archive.ph/w5dlM
xNormalについて
https://archive.ph/dnv8m
10分で描ける瞳テクスチャ
https://archive.ph/HP8IK
make humanで素体作りしてみる
https://archive.ph/DWshe
【MMD宝石の国】宝石っぽい?スフィアの作り方
https://archive.ph/9eiB2
1ya式簡単な(?)髪の作り方
https://archive.ph/qEOJt
15分で冠をつくる
https://archive.ph/35Wp0
軽いモデルのために。テクスチャの使い回しとメモリのあれ
https://archive.ph/XCO33
Metasequoia→Blender テクスチャペイントメモ
https://archive.ph/tXkpy
MMDモデルの小ネタ ボーン構造の並べ替えの手間を省く
https://archive.ph/T1RGT
柔軟剤プラグインでケープ物理を入れよう!
https://archive.ph/VS775
瞳モーフの作り方(頂点モーフ・UVモーフ)
https://archive.ph/9pXN0
VRoid備忘録?:VRoidをMMDで躍らせ…られたらいい 2020.2.23
https://archive.ph/0qO3T
VRoid備忘録?:VRoidのPMXモデルを調整してみる 2020.2.24
https://archive.ph/P8GKA
【MAYA】いろいろなメタセコデータをMAYAに読み込んでみる
https://archive.ph/OD7Mc
【MAYA】MAYAにモーションを流し込む準備・モデル準備編
https://archive.ph/fsAZS
【MAYA】MAYAにモーションを流し込む準備・その1
https://archive.ph/Jo3fD
簡単な歯車作り解説
https://archive.ph/2XW9w
メタセコでMMDキャラモデルの作り方のような図
https://archive.ph/6f1iz
【Tips】Metasequoiaの利用について
https://archive.md/y0Kp8
俺的簡単な髪のモデリング方法 ~メタセコ曲面編~
https://archive.ph/qIkTX
俺的簡単な髪のモデリング方法 ~メタセコ→PMDE編~
https://archive.ph/93wbX
「あ」だけ頑張る手抜きリップモーフ(楽とは言ってない)
https://archive.md/a4Iyw
オマケのマイナスの使い道
https://archive.md/rszFg
メタセコイア4とGIMPを使ったメッシュ/テクスチャ統合
https://archive.md/z87xB
メタセコイア4でのメッシュ統合に伴うスキニングとブレンドシェイプ
https://archive.md/UHCG7
無料版メタセコイアで作るMMDモデル index
https://archive.ph/5vwKg
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.00
https://archive.ph/5WJCf
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.01 - メタセコイアを用意する
https://archive.ph/Bxi1p
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.02 - 顔のモデリング
https://archive.ph/Tgydc
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.03 - 髪のモデリング
https://archive.ph/8SPXy
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.04 - OrthoとPers
https://archive.ph/BlqkD
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.05 - 身体のモデリング
https://archive.ph/mSDYy
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.06 - 表情のモデリング
https://archive.ph/avbDR
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.07 - UV展開
https://archive.ph/2inlW
無料版メタセコイアで作るMMDモデル Ex-01 瞳テクスチャ加工
https://archive.ph/K8OPL
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.08 - PMDEプラグインの導入
https://archive.ph/DeJCc
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.09 - メタセコからPMDEへ
https://archive.ph/SSEMB
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.09a - 材質と色、セルフ影マップ
https://archive.ph/x9Umm
無料版メタセコイアで作るMMDモデル vol.09b - ウェイトの話
https://archive.ph/0CuJr
「モデリング」鎖の簡単な作成法(メタセコイア)
https://archive.ph/X0uNr
「モデリング」楽できれいな表情モーフの作成法
https://archive.ph/4HFJA
「モデリング」楽な体の模様の付け方
https://archive.ph/duaG7
「モデリング」仮面ライダー剣のタイプの巻けるベルトの作成法
https://archive.ph/poEGJ
「モデリング」お手軽にメタセコイアの照光をMMDで再現?
https://archive.ph/AzcJ0
めたせこ4のショートカットとかできること覚書
https://archive.ph/c6155
めたせこいあ日記はじめます
https://archive.ph/uge4p
めたせこ日記1にちめ① ◆テキストをモデルに◇
https://archive.ph/6QIt4
めたせこ日記いちにちめ② ◆講座を読む◇
https://archive.ph/mbUz7
めたせこ日記ふつかめ①編集可不可設定/光源設定/グリッドの非表示/下絵の読み込み
https://archive.ph/aQ7f7
めたせこ日記ふつかめ②基本図形詳細設定/回転基準点変更/視点ショートカットキー
https://archive.ph/JzFHm
めたせこ日記ふつかめ③バットの形をつくる
https://archive.ph/PebCO
めたせこ日記ふつかめ④オブジェクトを複製して増やす/バットの色とかを変える
https://archive.ph/XgKD0
めたせこ日記みっかめ◇お箸完成/面の生成の「辺」を使ってみる/うっかりミス
https://archive.ph/TeAoR
めたせこ日記よっかめ①回転体のやり方
https://archive.ph/rW8P6
めたせこ日記よっかめ②曲面・ミラーのフリーズ/面の一時非表示・片面化・方向統一/近接頂点マージ
https://archive.ph/I4VTb
めたせこ日記よっかめ③グラスっぽい材質設定
https://archive.ph/NGMNW
めたせこ日記いつかめ 湯呑みつくりました
https://archive.ph/Koyu8
めたせこ日記むいかめ たるです!
https://archive.ph/Vgnt3
めたせこ日記なのかめ テクスチャを使って下絵をテンプレにする
https://archive.ph/vLwSk
めたせこ日記ようかめ フライパンのもとになる半透明な基本図形をつくる
https://archive.ph/CsHOt
めたせこ日記ここのかめ パン部分の成形は出来たけど持ち手を失敗する
https://archive.ph/mXgrH
めたせこ日記とおかめ 作業が進むどころか後退しました
https://archive.ph/dHM85
めたせこ日記じゅういちにちめ① めげずにフライパン再開
https://archive.ph/ax2DU
めたせこ日記じゅういちにちめ② 持ち手のミラーリングとフリーズと接続面と
https://archive.ph/e9TyF
めたせこ日記じゅういちにちめ③ フライパン完成です!
https://archive.ph/zIoIb
めたせこ日記じゅうににちめ
https://archive.ph/ZbtQO
めたせこ日記じゅうさんにちめ 選択頂点のマージ2種
https://archive.ph/d8Z04
めたせこ日記じゅうさんにちめ 鏡面化モデリング/カメラ正面へのショートカット(復習)
https://archive.ph/6YQJQ
Keynoteで作ったモデルをメタセコ4でPMD出力する。
https://archive.ph/GY9Kv
メタセコイアのオブジェクト名を一括変更するスクリプト
https://archive.ph/pVQFR
メタセコイアの材質をExportPMD用にリストするスクリプト
https://archive.ph/zK0D5
エクスポートするモデルの頂点数をカウントするメタセコイア用スクリプト実験版(Keynote対応)
https://archive.ph/8aP0Y
ExportPMD設定ファイルからPMD材質リストファイルを作成するバッチ
https://archive.ph/wTZdg
メイキングオブケロリン町(v1.0)
https://archive.ph/56wTk
ケロ3進捗:あっ、PBR+ライトマップすごいね
https://archive.ph/TZ19T
【MMD】Vacantie制作ノート その01
https://archive.md/vXd0w
【MMD】Vacantie制作ノート その02
https://archive.md/kjHCa
【MMD】Vacantie制作ノート その03
https://archive.md/yCeHw
【途中からメタセコ4を使って】3Dプリンタ出力用モデル作ってみた【制作工程振り返り】
https://archive.ph/0tL8Q
Keynote(メタセコイアプラグイン)の備忘録 その1
https://archive.md/Am4bs
Keynote(メタセコイアプラグイン)の備忘録 その2
https://archive.md/5XDAC
Keynote(メタセコイアプラグイン)の備忘録 その3
https://archive.md/y99T2
Keynote(メタセコイアプラグイン)の備忘録 その4
https://archive.md/RDk2a
メタセコイア4でMMDモデルをつくってみる=ボーン設置と事前準備編
https://archive.ph/sB33v
メタセコイア4でMMDモデルをつくってみる=スキニング編
https://archive.ph/xdUYg
メタセコイア4でMMDモデルをつくってみる=スキニング編その2
https://archive.ph/4A5ks
メタセコイア4で作るvrchatアバター【アイトラッキング対応・サンプルモデル付き】
https://archive.ph/bAZkX
メタセコV3 での AO(陰影)出力時のGimp向け補助スクリプト
https://archive.ph/bi3lu
首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法
https://archive.ph/iua0V
Keynoteを導入してモーフ作って動きを確認する【※メタセコVer3.1系】
https://archive.ph/08PzM
Stone式RiN 制作風景ノート その1
https://archive.md/WnFKy
Stone式RiN 制作風景ノート その2
https://archive.md/dvsND
Stone式RiN 制作風景ノート その3
https://archive.md/W5QdN
Stone式RiN 制作風景ノート その4
https://archive.md/48peZ
Stone式RiN 制作風景ノート その5
https://archive.md/9Kf9K
Stone式RiN 制作風景ノート その6
https://archive.md/DnZk9
Stone式RiN 制作風景ノート その7
https://archive.md/UvMoe
Stone式RiN 制作風景ノート その8
https://archive.md/Y5RPT
Stone式RiN 制作風景ノート その9
https://archive.md/5v5aM
Stone式RiN 制作風景ノート その10
https://archive.md/hy2X1
Stone式RiN 制作風景ノート その11
https://archive.md/JIUgK
Stone式RiN 制作風景ノート その12
https://archive.md/Bv5YP
Stone式RiN 制作風景ノート その13
https://archive.md/FdLGw
Stone式RiN 制作風景ノート その14
https://archive.md/tSYmw
Stone式RiN 制作風景ノート その15
https://archive.md/thwdO
Stone式RiN 制作風景ノート その16
https://archive.md/8f2Jd
Stone式RiN 制作風景ノート その17
https://archive.md/zvIOS
Stone式RiN 制作風景ノート その18
https://archive.md/OybQz
Stone式RiN 制作風景ノート その19
https://archive.md/PJkET
Stone式RiN 制作風景ノート その20
https://archive.md/LHapK
Stone式RiN 制作風景ノート その21
https://archive.md/R5Chx
Stone式RiN 制作風景ノート その22
https://archive.md/1UMfL
Stone式RiN 制作風景ノート その23
https://archive.md/TpeTu
Stone式RiN 制作風景ノート その24
https://archive.md/WFHJc
Stone式RiN 制作風景ノート その25
https://archive.md/TGcuK
Stone式RiN 制作風景ノート その26
https://archive.md/yEIZ9
Stone式RiN 制作風景ノート その27(最終回)
https://archive.md/CdUUd
Stone式RiN 制作風景ノート その28 番外編
https://archive.md/jhLq0
手首などのIKについてざっくり
https://archive.md/IGX5A
ウエイトについて
https://archive.md/g6Nst
xismo 使い方メモ
https://archive.ph/mogRN
手早くxismoを使い始めたい人用メモ
https://archive.ph/VvJzz
XISMO機能解説講座Part1概要編
https://archive.md/tAX7H
xismo機能解説講座Part2ノード編
https://archive.md/rD7TW
xismo機能解説講座Part3表示・ウィンドウ・パネル編
https://archive.md/emumb
xismo機能解説講座Part4ユニバーサル・選択ツール・選択部処理編
https://archive.md/ClHB8
xismo機能解説講座Part5ローカル座標編
https://archive.md/feT59
xismo機能解説講座Part6ペン・削除・カッター・パッチ・押出ツール編
https://archive.md/AP4gm
xismo機能解説講座Part7ベベル・マグネット・曲面ウェイト・アニメーションツール編
https://archive.md/IzUdc
xismo機能解説講座Part8シェーダ・テクスチャ編
https://archive.md/Vw3dv
xismo機能解説講座Part9UV編
https://archive.md/JANKN
xismo機能解説講座Part10ボーン・剛体・ジョイント編
https://archive.md/CqEtz
xismo機能解説講座Part11ウェイト編
https://archive.md/SvMvX
xismo機能解説講座Part12モーフ編
https://archive.md/wz7Oi
xismo機能解説講座Part13Pmx出力編
https://archive.md/P5XW7
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみた
https://archive.md/dXqeY
XISMO(キスモ) と Blender のムフフな関係
https://archive.md/zyApb
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.1
https://archive.md/S4qx0
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.2
https://archive.md/tSi0D
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.3
https://archive.md/V2ajm
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.4
https://archive.md/fx0sb
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.5
https://archive.md/hBy0t
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.6
https://archive.md/h2LSs
xismo(キスモ)でキャラモデリングに挑戦してみる vol.7
https://archive.md/1bWqD
xismoでモデリング講座1(概要)
https://archive.md/q28gn
xismoでモデリング講座2(下絵)
https://archive.md/HqZm7
xismoでモデリング講座3(もろもろの調整)
https://archive.md/0cTzB
xismoでウエイトペイントをしよう=下準備編=
https://archive.ph/0yU5j
xismoでウエイトペイントをしよう=ウエイト塗り本編=
https://archive.ph/lp9jb
xismo生放送の質疑応答等まとめ1
https://archive.ph/yiTaF
xismo生放送の質疑応答等まとめ2
https://archive.ph/2flqq
KeynoteとExportPMD覚書
https://archive.ph/aGGoT
ExportPMDの覚書
https://archive.ph/R3fZ2
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)3D-COATその1
https://archive.ph/E7ME6
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)3D-COATその2
https://archive.ph/vSjmu
前ブログからのメモ移植(ソフト操作系)3D-COATその3
https://archive.ph/g6NV3
メタセコとMODOの性能比較(移行前提)
https://archive.ph/RV73K
MODOのUVとマテリアルの謎
https://archive.ph/5N9mP
MODOで道路を
https://archive.ph/gFYlK
3D-coat便利だよ?
https://archive.ph/kTNMR
3D-coatできることリスト
https://archive.ph/E9zR1
3D-coatでテクスチャを描く-1
https://archive.ph/0KJ2e
3D-coatでテクスチャを描く2
https://archive.ph/3l8tQ
3D-coatでボクセルからのテクスチャ作成
https://archive.ph/9jntE
3D-coat:忘れてた環境設定
https://archive.ph/NnN5b
女ヒャッハーメイキング+:3D-coatとPMXEの覚え書き
https://archive.ph/JlDP2
女ヒャッハーメイキング:SketchFabに投稿する覚え書き
https://archive.ph/kTse0
デジタル造形の話やります
https://archive.ph/mTPoX
ZBrushの操作のコツ(出力寄り)
https://archive.ph/adDZU
厚みをつける
https://archive.ph/fR9Vm
分割…できるかな?
https://archive.ph/mzkRv
Substance買いました。3D-Coatと比較します
https://archive.ph/YXNxl
簡単に3DCGのキャラモデルを作りたい。そんな時にはVRoid Studio(まずは髪型まで編)
https://archive.ph/9pxvj
VRoid Studioで「おむすびちゃん」を作る(大枠編)。
https://archive.ph/CjkKn
VRoid Studioで「おむすびちゃん」を作る(アクセサリーをBlenderで作って追加編)
https://archive.ph/jnbha
VRoid Studioで「おむすびちゃん」を作る(装飾的な髪の追加編)
https://archive.ph/xmZia
VRoidで作ったVRMキャラをBlenderに読み込みテクスチャーを整理してcluster.にアップ
https://archive.ph/n7vZy




■Unity

【サルでも絶対にわかる!】Unityの使い方【インストール~ダウンロード編】
https://archive.ph/d9eBD
【サルでも絶対にわかる!】Unityの使い方【操作の基本中の基本中の基本編】
https://archive.ph/Vc48q
unityめも(後で更新します)
https://archive.ph/hWXhY
【Unity】TopDownEngine すこしいじってみた【Template Asset】
https://archive.ph/zdd8G
Unityの当たり判定のお話
https://archive.ph/Wigbz
UnityでのWebGL書き出しテスト
https://archive.ph/lsCfQ
Unityから吐いたXcodeプロジェクトをさっさとビルドする(デバッグ時限定)※追記あり
https://archive.ph/ONCmT
【皆でゲームを作りたい!~Unityを1から触れる放送~#1】振り返り記事【しゃけくま】
https://archive.ph/HDs5F
【Unity3D-C#メモ】設定したBPMの音符の長さを返す関数
https://archive.ph/aYtcI
collisionとtriggerについて [unity]
https://archive.ph/ybY3e
マウスオーバーでのカメラの切り替え[Unity]
https://archive.ph/XylRk
シーンを跨いだ変数の引き継ぎ[unity]
https://archive.ph/edazk
作業環境のインポート、エクスポート[unity]
https://archive.ph/Uel5q
外部ファイルを作成してデーターを出力してみる。[unity]
https://archive.ph/HQTKJ
雑な霧(fog)表現をやってみる[unity]
https://archive.ph/JkLDp
メッセージログ(チャットログ)的なものを必死で作ってみる[unity]
https://archive.ph/IJjuH
外部ファイルを作成してデーターを読み出してみる。改 [unity]
https://archive.ph/jxbXk
[unity]アセット特有の問題
https://archive.ph/GtKcA
[Unity3D]文字列計算で転んでいた
https://archive.ph/sKTMQ
[Unity3D]triggerを利用したオブジェクトサーチ[javascript]
https://archive.ph/0gxWF
[Unity3D]Playmakerを利用した話
https://archive.ph/ZE5NX
[unity3D]はじめてのC#
https://archive.ph/X0YEy
[unity3D]C#自習  listとdictionary
https://archive.ph/BWP9g
[unity3D]Googlefuを使う スプレッドシートからのインポート
https://archive.ph/M7ocx
Unity: Quaternionの使い方 その1
https://archive.ph/pHRCc
[雑記:Unity] 2DのAnimationに関して
https://archive.ph/07xLo
4方向スプライト設定[Unityローグライク]
https://archive.ph/5ErOI
SkyrimとUnityとオブジェクトスペースノーマルマップ
https://archive.ph/5xoCj
「Unity+Skyrim でオブジェクトスペースノーマルマップを活用する」動画の補足
https://archive.ph/IRNYj
UniversalRP で異方性反射
https://archive.ph/fDwbN
Unity/C# でイベント発生システムを自己実装するときのメモ
https://archive.ph/lh17f
Unity で IK ナシでゲームキャラクターにヘッドトラッキングさせる
https://archive.ph/HC8dN
UnityEditor でシーンの保存直後にシーンが未保存状態になってしまうときの、とある原因ととある対処
https://archive.ph/WFBfu
格安スマホで Unity+Universal Render Pipeline 使うとどうなるのっと
https://archive.ph/bH4hb
Unity で Object Space Normal Map から Tangent Space Normal Map をベイクする
https://archive.ph/CPgzd
Unity WebGL版ビルドメモ
https://archive.ph/wHMiG
「Unity Editor拡張ではこうしちゃダメ」のメモ
https://archive.ph/qAh19
Unity の Inspector で再帰構造を持つ ScriptableObject を編集できるようにする・その1
https://archive.ph/ffuH9
Unity の Inspector で再帰構造を持つ ScriptableObject を編集できるようにする・その2
https://archive.ph/UFd5x
Unity の Inspector で再帰構造を持つ ScriptableObject を編集できるようにする・その3
https://archive.ph/tnMwM
Unity の Inspector で再帰構造を持つ ScriptableObject を編集できるようにする・その4
https://archive.ph/buh4g
Unity Inspector に、クラス・メソッドのリフレクション情報を元にした入力欄を用意する(前回までの内容の余談)・その1
https://archive.ph/zaMfR
Unity Inspector に、クラス・メソッドのリフレクション情報を元にした入力欄を用意する(前回までの内容の余談)・その2
https://archive.ph/VOBqL
HDRP の話題にかこつけてちょっとやらちい画像をうpするので閲覧注意
https://archive.ph/oIoFP
ShaderGraph でコントラストを調整する方法3種+1
https://archive.ph/iAUpi
UnityRecorder で録画した MP4動画が、何故赤味がかるのか何となく分かった話
https://archive.ph/j4MhY
Unity の SkinnedMeshRenderer に Object-space Normal Map を適用できたけどあんま意味無いことを悟った話
https://archive.ph/EDhru
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・1
https://archive.ph/ntIVj
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・2
https://archive.ph/McR7B
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・3
https://archive.ph/BKuxz
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・4
https://archive.ph/mGf2M
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・5
https://archive.ph/GV17W
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・6
https://archive.ph/98yrm
Obra Dinn の真似っこをして遊ぶ・7
https://archive.ph/xO2CX
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その1
https://archive.ph/cb6ZE
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その2
https://archive.ph/qVQWZ
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その3
https://archive.ph/ZlGjS
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その4
https://archive.ph/ATuIQ
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その5
https://archive.ph/Ah2z8
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その6
https://archive.ph/bPQY6
ジグソーパズルなんぞ作ってみたりして・・・その7
https://archive.ph/Dc1It
Unity リハビリに(周回遅れで)HDRP で SSS
https://archive.ph/bVz9I
Unity で NVIDIA FleX を使って、柔体・流体表現で遊んでみた
https://archive.ph/xtdnJ
Unity で NVIDIA FleX を使って、柔体・流体表現で遊んでみた・補
https://archive.ph/n8NdG
Unity で 3Dオブジェクトの位置に uGUI でアイコンを表示する、背面まで考慮した方法
https://archive.ph/8kCMy
Unity への FBX インポートでの BlendShape 周りの挙動が(とっくに)変わってた話
https://archive.ph/Aut5h
Daydream+Unity で激しい点滅やらポリゴンメッシュ崩壊やら起こる件
https://archive.ph/bimxU
Unity (特にuGUI) とマルチコントローラ対応
https://archive.ph/Oby1V
NVIDIA純正の Unity用 FleX プラグインがとっくにあがってた
https://archive.ph/nD3pv
Unity Recorder でキャプチャした動画が赤味がかる件
https://archive.ph/0FJG9
Unityで uGUI が反応しないときの大事な大事なポイント(たいした記事じゃないです)
https://archive.ph/oURUN
モザイクがらみのシェーダを作る
https://archive.ph/vKwEz
uFlexを使ってみてます
https://archive.ph/OdHMH
「Unity で簡単なシェーダを書いて SkyrimMOD の半透明な毛先を綺麗に再現してみた」動画の補足
https://archive.ph/W0cKe
「Skyrim では揺れないフォロワーMOD の髪までも Unity の世界で揺らしてみた」動画補足とコメ返し
https://archive.ph/5MHHL
「財宝未満ガラクタ以上(仮)」日記 梯子とダンジョンの巻
https://archive.ph/sqwSF
「財宝未満ガラクタ以上(仮)」日記 メッシュエディタの巻
https://archive.ph/w2nNq
「財宝未満ガラクタ以上(仮)」日記 メッシュエディタの続きなど
https://archive.ph/xUNxo
Terrain に流す地形データを自動生成
https://archive.ph/0c8DK
財宝未満日記
https://archive.ph/TMViR
unity shader用にほかのサイトからパクって調整した処理を残しておくコーナー
https://archive.ph/CLQAj
セルシェーディングのシェーダー作るにあたってライト周りのことメモ殴り書き(またもうちょっとわかったり整理できたら追記していくやつ)
https://archive.ph/MA0yx
unityでボーンコンストレインするC#スプリクトを書いたものの……
https://archive.ph/3INBC
Unity電線生成スクリプト
https://archive.ph/T1qlj
spine初心者覚え書きの動画を作りました
https://archive.ph/wBTKY
spine初心者覚え書き-トランスフォームコンストレイント
https://archive.ph/9cnaD
spineを使ってUnityゲームを作ります
https://archive.ph/1JuO3
UnityでSpineを動かして2Dゲームを作る解説動画と今後の展開
https://archive.ph/dDYOF
同人ゲームをAndroid用に作ってリリースするまでのロードマップ
https://archive.ph/wQ5S8
原罪(積みアセット)
https://archive.ph/0b50b
アセットの使い勝手報告
https://archive.ph/SJdEB
Corgi EngineのNPCのAIを細かく砕く
https://archive.ph/Kl95X
Unity Corgi Engineを叩いている
https://archive.ph/WgD5z
Unity FBX Exporterの威力を検証
https://archive.ph/GyQq7
Unityにもちこんだfbxのローカル軸の謎
https://archive.ph/gqMdA
UnityとBlenderでステージモデルをPMXにするメモ
https://archive.ph/ShjGU
Unity:シェーダーでZファイティングどうにかする
https://archive.ph/rADa9
【SAColliderBuilder】can't work on non-manifold meshes. が出た場合の対処法【Unity】
https://archive.ph/5Pft2
UnityでLeap Motionのピンチ動作を取得する方法。Leap Motion Orion 使用。
https://archive.ph/q7GzT
【Unity】WebGLからTwitterにテキストを投稿する
https://archive.ph/Ggwog
【Unity】WebGLからTwitterにテキストを投稿する・その2
https://archive.ph/eGlK9
【Unity】WebGLからTwitterにテキストを投稿する・おまけ
https://archive.ph/wQNOV
【Unity】GitHubでブラウザゲーを公開する手順
https://archive.ph/ApZIZ
UnityとかUniVRMって何?というVRoid Studio使いさんへ
https://archive.ph/RSi3l