見出し画像

ひとりDUO(16) nearness of you

 自分でフリューゲルホルンを吹いて自分で鍵盤でバッキングするお遊び。自分なりの縛りとして、月一での制作をノルマとしているのですが、今回都合により月またぎとなってしまいました。
 ボーカルはもちろん、個人的にはどういうわけかトランペッターも演奏するイメージが強いこの曲。もちろん大好きな曲なのですが、自分一人でやるとなかなか難しいなあという感想です。やっぱりピアニスト偉大。

 そして、先月急に思い立って楽器のラッカーを剥がしてみました。色々動画見たりするなどして、ノーラッカーの楽器の音がやはりいいなーと思った結果です。薬品使ったわけではないのであまり綺麗に剥がれてはいないのですが。ベルの部分はある程度地金が剥き出し状態のはず。
 今回、ラッカー剥がして最初の動画作成なのですが、ノーラッカーっぽい音になってるのでしょうか。体感としては鳴りやすい印象はあるのですけれど。アンラッカー化以上に、アンブシュア矯正(というほどのことではないのか)の影響もありそうですが。

 ともあれ、聞いてみて下さるとうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?