見出し画像

A子の結婚

私が結婚をした1年後に張り合うように妥協して選んだ相手と結婚。旦那は4歳年下。

出会いは、A子の父親の姉が、自分の職場の同僚に、自分の力では結婚相手を見つけられそうにないから、年頃の娘を探しているという話を聞きつけ、仲をとりもったことから。

当初は、年齢的に、B子とのバランスが良いだろうとの考えでB子と引き合わせる予定だった。
でも!
A子B子の母親と、祖母が「結婚はまず長女からじゃないと!!」と、頑なにA子を推した為、
A子と、A子現旦那(A男)とセッティングすることになったらしい。
結果的に結婚まで至ったのだから、良かったのかと言えば、良かったと、普通ならそうなるところだけど、

これは、そう良い話でもなかった。

A子は自分の年齢と容姿を棚にあげて、A男の外見と性格、職種に至るまで気に入っておらず、
親の意向ですぐにでも結婚をしたかったA男をキープした状態で、B子同様、白馬に乗った王子さまを待っていたらしい

だがしかし

その頃に私の結婚話がトントントンと進み、妊娠出産に至ったものだから、A子に余裕がなくなりはじめた。。。

突如A男との結婚を決めた。
A子はとてもプライドが高いため、自分のことを人に知られるのは極度に嫌うが、他人のプライベートは根掘り葉掘り知りたがり、
他人の失敗談を聞いてほくそ笑んでは、
その失敗話を自分の糧にする。
人の人生を踏み台にして前進していこうとするのがA子のスタイルだった

ただ、そんなA子の生き方をお天道様はちゃんと見ているんだな、という出来事が、
こののち、立て続けに起きることになる

双方産まれてから結婚するまで実家暮らし。
結婚式をする前に入籍するのはよくあることなので別に問題はない。
私も入籍して主人と一緒に暮らすようになってから結婚式の準備をして式を挙げた
(昨今は入籍のみ、というのも珍しくないし、色んなカタチの結婚があって良いと思う)

住む家を決める前にA子が自分の年齢を気にして入籍。
入籍はしたものの、新居を探す気配もないA子を心配した周りが動き出した。
結局A子夫婦が住む家を探したのはA子の母親とうちの母親。しかもそれは、私たち親子が住むアパートの2階の部屋だった。4部屋しかないアパートで、真上ではなかったのが、せめてもの救い(?)

家が決まったのがA子入籍から半年後くらい。
同じアパートに引っ越してくると聞いてから、
更に半年経っても引っ越してくる気配はなかった。
が、最新の家電などは徐々に運び込まれていき、住む準備だけは進んでいった。
すべて冷蔵庫、洗濯乾燥機、エアコン、すべて最新の家電。キラキラ眩しかった
旦那の親から食洗機をもらったと自慢げに報告されたのが特に印象深い。。

更にその半年後(入籍から1年半くらい?)A子は結婚式を挙げた。
だがしかし、式ぐ終わった後も、引っ越してくる気配なし。
更に2ヶ月、3ヶ月経った頃、妊娠が発覚。つわりがひどいという理由で実家から出る様子はまだない。
更に3ヶ月4ヶ月経ったころ、ついにアパートに入居。だがしかし、里帰り出産を理由に、
アパートにおよそ1ヶ月くらい夫婦で滞在後、
出産予定日2ヶ月前くらいに、車で5分ほどのA子の実家に里帰り。

それからおよそ5年くらい、A子の里帰りは継続中。
アパートの家賃は5万円。
入居予定だった当初きらきら輝いていた最新鋭の家電たちは、対して働くことなく、流れる歳月をどのように感じていたんだろう。。。