芋出し画像

🌞ホテル/芳光分野の米囜博士課皋受隓🌞

皆様改めたしおお久しぶりです。すみたせん、1幎以䞊さがっおいたしたぬんです 読んでくださっおる皆様、本圓にありがずうございたす。
この床、タむトルにもある通り、珟堎を離れアメリカの倧孊院ぞず戻っおたいりたした。心は人事ホテリ゚のたたではありたすが、実は2022幎の秋からアメリカに拠点を移しお现々ず孊び続けおいたす。

最埌の半幎は、新卒採甚のしめくくりずホテルの新芏開業が同時期に行われおいたため、ずんでもなく忙殺されおおり、そのたた息぀く暇なくあいさ぀回りに日本瞊断をしおアメリカたで飛んで、気が付けば1幎目が終わっおいたした。え、タむムマシヌンでも乗ったのかずいうほど䜙裕がなく、党く曎新できず倱瀌いたしたした。いやほんず、瞬きしたら今日の勢い。怖い。

実はこのnoteも、この博士課皋で人財育成やホテル業界のキャリアパスに぀いおの研究をするための留孊を再床決意したからスタヌトしたもの。
今回は、別の倧孊院進孊のボランティア団䜓様に寄皿させお頂いた合栌䜓隓蚘に少し加筆を加えたものを個人のこちらのペヌゞでもご玹介できればず思いたす。

匕き続き、ホテル業界×人財育成には倉わらず、むしろパワヌアップしお発信しおいきたいず思いたすので、どうぞよろしくお願いいたしたす☺

Penn State School of Hospitality Management

1はじめに

たず、このホスピタリティ経営孊ずいう孊問が日本ではやっず認知されおきた状況でただただ知られおいない孊問だずいうこず。
そしお、孊生→瀟䌚人①→修士号留孊→瀟䌚人②→博士号留孊ず、瀟䌚人留孊を2床経隓するにあたっお、瀟䌚人になっおからも䜕床でも挑戊が効く堎所があるずいうこず。

䞊蚘二぀を少しでも知っおいただける機䌚があればず思い、改めおこちらに蚘茉したいなず思いたす。曞類䜜成や英語勉匷方法などは、既に詳现な受隓蚘が倚くありたすので、私はどちらかずいうず瀟䌚人ずしお留孊するうえで吟味すべきこずや、どのように自身が察応しおきたのかを䞭心に曞いおいきたいず思いたす。

2博士課皋、および米囜留孊を志した理由

修士留孊の際は、そもそも英語が出来なかったので英語を孊ぶこずず、ホスピタリティ経営孊ずいう日本には無い孊問を孊びたいず考えたずころからでした。
博士号に関しおは、実は修士の頃から䞀぀の目暙ずしおおり、ホテルの人財育成に぀いお研究するのであれば実際に人事ずしおの経隓ず人脈を぀くる必芁性がある、ず感じたため日本に戻っおきお人事ずしお再就職したした。
最初は2幎皋で博士課皋にすすみたす ずかなんずか、面接で瀟長に䌝えおいたにも関わらず、人事の仕事が面癜すぎお仕事に集䞭しすぎたり䞖界的なパンデミックが起きたりず気づけば6幎経っおしたいたした 。
やっちたった。
やりすぎたした。
パンデミックの起きた幎に本圓は受隓を考えおいたのでこれ以䞊遅れたらやばいず倚少冷や汗をかきながらも、なんずか2022幎に受隓し念願叶っお入孊たでこぎ぀けるこずが出来たした。

ホスピタリティ経営孊の郚門では、業務の経隓がすごくプラスに働く分野なので、新卒の際には珟堎レストランのサヌビスを孊んで、修士修了埌からは管理郚門ずしお人事業務を孊んでずいう経隓倀はずおも志望動機を曞く際や面接で圹立ちたした実際に面接で、業務内容や孊んだこず、経隓を以お䜕を教えられるかを聞かれたした。

3瀟䌚人海倖倧孊院出願ずはなんたるか

留孊をした沢山の皆様がすでに英語の勉匷方法やタむムテヌブルなど蚘茉しおいらっしゃるので、重耇するずころもあるかもしれたせんが、仕事をしながら海倖倧孊院受隓がメゞャヌではない環境ずいう二぀のポむントに焊点をあおおお䌝えしたいず思いたす。

① 業務ず䞊行しおの曞類䜜成や英語GRE勉匷

倧孊院出願での苊劎 ずいうずやはり、業務ず同時進行で曞類䜜成ず面接などを行うずころでしょうか。瀟䌚人の皆さんが受隓をする際には特に、【自分の時間を劂䜕に぀くるか】がカギになっおくるず思いたす。私は自分の家だず怠けおしたい勉匷ができないタむプなので、終業埌に23時たでやっおいるスタヌバックスにお䞖話になるず決めお業務を終わらせおから通っおいたした。【自分のやる気の出る環境勉匷の仕方】を発芋するこずも倧事かな、ず。

【理想のタむムラむン】
4月  修士アドバむザヌず面談、志望理由及び志望校の盞談、察策
5月  志望理由曞䜜成スタヌト
6月  GRE詊隓勉匷及び受隓開始
倏堎   職堎繁忙期のため䞀時䞭断
9月  志望理由曞添削及び䜜成完了、CV、レゞュメ䜜成完了
10月  WEB応募内容入力、掚薊状䟝頌開始
11月  GRE最終調敎
12月  2週目たでに出願
1月  曞類通過、面接日時の連絡が入る
2月  面接面接察策
3月  結果通知

 ずいう䞊蚘を想定しお動いおいたしたが、結果は提出前の12月に毎日倜䞭吊、もはや倜明け迄䜜業するほど予定がおしおおしおおしおおしお、おしたくりたした(笑)
GREなんおもうホントにギリギリのギリギリでスコアもやっおたした なので、心から蚈画的に行うこずをお勧めいたしたす。

おかしいな、蚈画はたおおたんだけどな 

そしお、面接はもはやこちらではほがコントロヌルできない時間垯北米時間なので日本の23時26時頃に行われたすので、心の準備を 笑

博士受隓は米囜修士号のお陰でTOEFLは免陀ずなりたしたが、通垞英語は足切りずしお䜿われるので、しっかり䞊げる必芁がありたす。時間が捻出できない堎合、䟋えば時間や予算が蚱すのであれば、倧孊付属の英語孊校を掻甚するず詊隓結果でなくその孊校をパスするこずで詊隓免陀になる堎合もありたす。私は修士受隓の時はTOEFLも受隓したうえで英語孊校のスコア補助システムを掻甚したした

② 瀟内での掚薊状の準備退職意向を䌝えるこずになる

ホスピタリティ経営孊郚では、先ほど就業経隓があるずプラスになるずいうお話をさせおいただきたしたが、掚薊状を曞いおいただく際に、3通侭1通は自分の働いおいる職堎の䞊長などが良いずされる堎合がありたす。時に必須事項ずしお業界関係者の方からの掚薊状を指定されるこずもありたす

ただし、瀟䌚人にずっお掚薊状お願いしたすず䞊長に䌝えるずいうこずは お察しの方もいらっしゃるかもしれたせんが、むコヌル退職意思がある、ず䌝えるずいうこず泣きそう

合栌するかも分からない状態でそれを䌝えるこずが人によっおはかなり心苊しい・難しいのではないかず思いたす。
なんおったっお、「受かるかわかりたせんでも受かったらやめたすでも掚薊状ほしい」っおいうんですから、ずんでもないですよね😂
そしお私は人事採甚担圓 二重苊

ただ、合栌した堎合の匕継ぎなども考えるず、退職の半幎前の10月頃にその意思を䌝えられたのは結果的に良かった ずポゞティブに考えるこずもできたすが、それが面接より䜕より䞀番緊匵したした(笑)
私の䞊長たちは協力的な方しかおらず、受隓を応揎しおくださったり、最悪もう1幎ここで頑匵れば良いず声をかけおくださったり、本圓に感謝しおもしきれたせんでした。

③ キャリアずの䞡立ず考えるか、取捚遞択ず考えるか

瀟䌚人留孊を2回し、そもそも博士を目指しおいた、ずいっおもやはり自身の䞭で難しかったのは目の前の自分のプラむベヌトも仕事もずおも充実しおいる時に「い぀受隓するのか」を考えるこず、だず思いたす。

修士の時も、博士の時も、「呚りに倧孊院受隓などをする人がただただ少ない孊ぶ孊問自䜓が知られおいない」ずいう環境だったため、留孊する今のキャリアを止める、ずいう圢に考えられおも仕方がない状況でしたし、正盎私自身も悩んだのは事実です。
もっず仕事を孊びたい、もっず知りたい、そしお今のたたいけば次のステップが芋えおくる。そんな環境のみならず、男性女性関係なく家庭を持぀こずがあったり、出産があったりず瀟䌚人留孊の方にはい぀も「い぀受隓するのか、むしろ受隓するのか」ずいうこずは悩みずしお付きたずうこずなのかな、ずも感じたす。あず考えたくないですが日本瀟䌚特有の幎霢の壁など 

そんな䞭で、私が倧切にしおいたのは、「今の生掻をもすべお糧にするこず」「自分の未来ぞの投資を芋据えるこず」「最悪䜕かがあっおも同じポゞションで戻っおくるこずが出来る自分であるこず」ずいう点です。

瀟䌚人留孊をする醍醐味ずいうのは、自分の孊びたいこずを比范的芋据えられるこずかなず思っおいたす。そのうえで、「自分が今たでやっおきたこずがあるからこそ留孊ぞ぀ながり、この留孊先の孊びをこのように自分の次のキャリアパスぞ繋げる又は、繋げたいんだ」ずいうこずを蚀葉で衚せるずいうのはすごく倧切だず感じたす。
もちろん知芋を広げるための留孊も私は心から応揎するタむプですが、自分のように䞍安に感じる方には、たずほかの人より自分自身が玍埗する時間ずお金の投資の圢理想像・目暙を䞀぀据えるこずで、安心しお打ち蟌めるず思いたす。

たた、最悪䜕かがあっお戻っおくるずきも、同じポゞションで戻っおくるこずが出来る、ずいう内容はもちろん䌚瀟に確認したわけではありたせんが(笑)、ここたでやれば、最悪垰っおきおもたたリスタヌト出来るだろうず自分が思える䜍に党力でお仕事もしおおくず、それすらも安心できる材料になるかず思いたす。

私自身も、修士受隓の際にはせめお䞀぀タむトルをあげた環境で留孊しよう、ずいう目暙を。そしお博士受隓の際には違う業務ぞの転職だったため、せめお前職より䞀぀圹職をあげお留孊しよう、ずいう目暙を立おおいたした。昇進昇栌などはもちろん䌁業によっお異なるので、あくたでも個人で玍埗できる線匕きをするこずで螏み出しやすくなるず思いたす。呚りの人ず比べるずいくらでも䞍安になれるものです。そこは比べるのでなく、自分がどうなりたいのか、を自分ず話し合う時間をしっかり持おるのが最匷です。

4. 進孊先遞びに぀いお

ホスピタリティ経営孊郚ずいうずころは、ただただ日本では認知床が䜎く、倧孊自䜓も知られおいる倧孊が少ないのが珟状です。
もずもず母校ぞ䞀球入魂予定でしたが、母校のアドバむザヌから自身の研究察象を螏たえお5぀の倧孊をおすすめしおいただいた結果、4校からオファヌをいただきたした。
もしかしたら、今埌参考になる方もいらっしゃるかもなので蚘茉したす。
①ペンシルベニア州立倧孊
②セントラルフロリダ倧孊 ロヌれンカレッゞ
③ノヌスカロラむナ倧孊
④ヒュヌストン倧孊

この4぀の䞭から吟味をした結果、ペンシルベニア州立倧孊ぞの進孊を決めたした。本音で行くず、母校のUCFしか受からないのではないか、いやなんならそこに受かれば本望、ずいう気持ちは䞀球入魂状態で受けたため、逆に4校からオファヌを戎いおパニックになったのは内緒です。

いや、ホントにリサヌチ䞍足で、そこからどこが良いのかを教授たちにきいお回り、考えた結果、研究の基瀎がしっかりず知られた倧孊であるこず、そしお他孊郚で統蚈孊や心理孊などを専門分野の先生方から盎接孊ぶこずで、倧倉ではありたすが基瀎から応甚たでしっかりず孊ぶこずが出きるず考えお進孊先をペンステヌトに決定したした。

秋のState College

5. 出願先進孊先の決定

ここたで読んでもらった方には、私にずっお留孊は「取捚遞択」ではなく「党郚劂䜕に楜しむか、糧にするか」ずいう欲匵り加枛がお分かりになるかず思いたす(笑)お恥ずかしい限りですが、それで良いし、それが良いのかな、ず。

欲匵りに生きたいですし、そのほうがきっず自分自身も埌悔しない。そしお、そんな自分を応揎しおくれる心の優しい皆さんがたくさんいたこずこそが、これをお䌝えできる倧きな理由です。
もちろんサポヌトしおくださる方々にも玍埗しおいただくのが䞀番ですが、反省しおも埌悔しない圢を考えお、欲匵りに楜しく、ハッピヌな留孊をしおいるこずこそが呚りの方ぞの䞀番の安心感になるのかなず考えおいたす。

瀟䌚人だからこそ芋えるこず、やりたいず思えるこず、悩むこず、たくさんあるかず思いたすが、それを経るこずこそ掛け替えのない経隓ずなりたす。ぜひ、あずから倧倉だけどやっおよかった、ず思える受隓になるように、こちらの内容をご掻甚いただけたら幞いです☺


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか