見出し画像

非ジャニオタ大学生が「サマステ」で少年忍者に心動かされた話

どうも、非ジャニオタです。

⛲️と申します。私はこれまでジャニーズに全く触れてこなかった大学3年生です。どれくらい知らないのかと聞かれれば、今有名な「なにわ男子」さんの人数が6人か7人か未だに即答できないですし、「知っているジャニーズの人を挙げてみて!」と言われた時に両手に収まるくらいの数しか答えられない程度です。本気です。普段からテレビもドラマもあまり見ない生活をしていたらこうなってました。ちなみに「SixTONES」さんのことを「シックストーンズ」さんと呼んでいたこともあります。(もうええわ)

そんな私が、ひょんなことから少年忍者さんの公演、「サマステライブ2023 俺たちがミライだ!」を見に行ってきました。

きっかけは、Jr担の大学のお友達がライブに誘ってくれたことです。彼女はとにかく推し、そして少年忍者への愛が強く、出会った当初から少年忍者の魅力をたくさん教えてくれました。彼女がURLを送ってくれた「太陽の笑顔」は曲調がお気に入りで、それだけ繰り返し聞いていた。彼女の話に出てくる数名だけ、なんとなく顔と名前が一致する。冗談抜きでその程度の知識しかない私でしたが、その友達をここまで熱狂させるだけのアイドルとは一体どんなパフォーマンスをするのだろう?と気になり、悩む間もなく、即答で「行きたい!」と返事をしました。

圧倒的なパフォーマンス力、眩しいほどの自信

結論から述べます、本当に行ってよかったです。ここから先別におもろいことは書かないです。真剣に良さを述べたいので。

21人(私が見させていただいた日は、体調不良のメンバーがいたため20人でしたが)という大人数ながらも連携の取れたパフォーマンス、激しいフォーメーションチェンジでも崩れないキラキラ笑顔、ファンの方とのコミュニケーションなど、良かった点を挙げるとキリがありません。

彼らが先輩方の曲をカバーしていることだけは知っていましたが、曲をしっかり知らなかった私は、「一体どれが彼らの曲なんだ……」と思うくらい彼らのパフォーマンスに引き込まれました。それだけ練習して、自分のモノにしているということなんだろうな、と感じました。

また、各々の個性が輝くシャッフルステージもとても良かったです。演出も様々でかっこいい、かわいい、切ない、明るい、元気を貰える、などなど。「どんなライブだった?」と聞かれて、ひとことでまとめきれないほどに多様なステージを見せて頂きました。

私自身もダンスをほんの少しやった事があるからこそ、立ち位置や振りを覚えるのも、簡単な事ではないと知っています。

あれだけの量を頭と体に叩き込むだけでなく、曲調に合わせた表情を見せ、ファン達に向けて視線と仕草を送り、2時間のステージをこなすのはなかなか出来ることではありません。

そんなの、他のアイドルだってしてる!と思う方もいるでしょう。確かにそうかもしれません。でも私は、彼らだけが出せる輝きに強く惹かれました。言語化が難しいのですが、同世代か、それより下の少年達21人が夢に向かい努力し続け、汗を流しながら、ファン達と共に歩んでいく、そんな物語の1ページを覗かせていただいた、という気持ちになったのです。

私はたった一度、ライブに行っただけの人間です。ですが、そんな人間をここまで惹きつけるパフォーマンスをするまでに、一体どれほどの努力があったのでしょうか。

公演の中で、川崎皇輝さんが「少年忍者ってこの人数いてこうやって仲が良くて絆があってまとまりがあって…なんでだろう?って不思議に思うことがあったんです。僕の中で出た結論が、“自分らでやってるライブに自信があるからだ”って。」といった旨の発言をしていました。(記憶から引っ張り出してきたため、一部言い回しが違うところがあるかもしれませんが)

お世辞でもなんでもなく、その通りだと思いました。彼らは1回1回手を抜かず、積み重ねてきた自信があるからこそここまで輝けるのだろうと、たった一度のライブでそう思わされるパフォーマンスを見せつけられたからこそ、彼の発言には完全に同意してしまいました。

ジャニーズのことは全く詳しくない私でしたが、彼らのことを知りたいと、応援したいと、素直に感じたのでした。

また見に行きたいです。絶対に。

少年忍者の21人が、全員揃ったステージをいつか見てみたいです。まずはひとりひとり、しっかりプロフィールを覚えるところから始めてみようと思います。

駄文ですがここまで読んでくださった方々、
サマステに連れていってくれたお友達、
素敵なパフォーマンスを見せてくださった少年忍者さん
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?