見出し画像

素人34歳が農業やってみた。

<記事・編集:ネツマサヒロ>

今年34歳のサラリーマンが農業やってみました。

何も知らない人材サラリーマン。
まずは農業勉強したいと思い、
公益財団法人東京都農林水産振興財団さんが募っている農業ボランティアに登録。

WEB登録後、約2日で手続き完了。
自分がお手伝いしたい農家さんを指定して登録から2週間後の予約をしました。

そして、4月11日(日)に農業ボランティア体験をしてきました。

お邪魔したのは八王子にある「中西ファーム」さん
は江戸時代から、200年以上の歴史がある農家さん。
伝統野菜から最近流行ってる果実のシャインマスカットまで幅広く作っている東京都で最大クラスに大きい農家さんとのことです。

https://nakanishifarm.jp

画像1

イスラエル式のクラウドを使ったトマトの育て方や大根・豆の種植え、草取りと約3時間ボランティア体験をしました。

画像2

写真(中央)は今回、教えて下さった伊藤さん。
これまでの既存農業のやり方を変えながらも伝統と革新を貫くめちゃめちゃ農業に熱い方でした。

画像3

画像4

上の写真は気象データをとる機器との事でした。
データをとることでより効率的かつ生産性の高い収穫ができるようになるとの事でした。
テクノロジーが進んでますね。

画像5

画像6

最後に撮影と、お土産にカブ、ほうれん草、サラダ菜を頂きました!
カブが柔らかくて甘かったです。

まとめ
また、体験農業、農業ボランティアをしていこうと思いましたし、中西ファーム伊藤さんとのステキなら出会いになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?