見出し画像

オリーブ盗まれないと良いけどね

<記事・編集:フジナミアツシ>

会社の同僚4人で立ち上げた、法人コップ

これから、↑サイトを通して、
最先端の農業事例を紹介するにあたり、
「僕たち、土も触れたことがないんですよー」
ではお話にならない。というか、
農家さんと農業の話でめっちゃ盛り上がりたい!

そんな思いから、某日曜夜のTV番組よろしく、
自分たちでイチから野菜を育てていくことにしました。

「野菜を育てるとして、農地はどうしよう?」
「葛飾区の区民農園でも借りようか?」
「でも、空きあるかな?」
なんて話をメンバーとしていた際にふと思い出す。

あれ? そういえば、ウチに畑なかったっけ?
と(笑)。

急いで母親に電話。
母親  「……はいはい。どうしたの急に?」
わたし「えーと、いきなりで悪いんだけど、ウチって畑あったよね!?」
母親  「何言ってんの? いつも野菜あげてるじゃないw」
わたし「だよねw 空いてる場所あったら少し使っていい?」

そんな親子の会話から、
中川沿いにある実家の家庭菜園の一部を、
法人コップの農地として使わせてもらえることに。

それがこちら!

画像2

画像2

広さは100~120坪で、現在栽培しているのは、
ネギ、イチゴ、インゲン、さええんどう、ニラ、水菜etc…とのこと。

そして記念すべき一回目となる4月29日(祝)。

トマト、枝豆、ケール、ペパーミント、オリーブを植えるべく、
一同(コップメンバー4名と私の母親)は車に乗り込み、畑へと出発!
(畑は、実家から車で5分ぐらいのところにあります)

画像3

画像4

当日は、あいにくの悪天候でしたが、
小雨振りだったので問題なし。

マスクを付け、フードを目深に被りながら、
意気揚々とオリーブを植えてる様子は、
ちょっと危ない集団のような気もしましたが、
そんなのはお構いなしです(笑)。

画像5

画像6

次は、ケールとペパーミント。
袋を開封してみると、種が想像以上に小粒でびっくり。

こんなので本当に芽が出るんだろうか。
(農業素人意見で、すみません)

画像7

次第に雨脚が強くなる中、
「トマトと枝豆は、ポットの方が栽培しやすいよ」との
母親の一言で、実家に戻って作業することに。

米軍顔負けの戦略的撤退です。
確かにこっちの方が、明らかに育つ確率が高そう。

画像8

画像9


その後、テーブルを囲んでティータイム。

「いやー、思ったより作業はかどりましたね」
「やっぱり自分たちで種を植えると、芽が出るのが楽しみだよね」
「でもオリーブは確実に育つでしょw」

なんて話で盛り上がっていると、母親が台所から一言。

「オリーブ盗まれないと良いけどね」

んんっ!? 
いま、なんてw!?
この時代に盗まれることなんてあるの!?

まあその時は、noteに上げれば良いっか(笑)。

農業素人集団の私たち。
これから「農業・家庭菜園のリアル」を随時レポートしていきますので、
温かい応援のほどよろしくお願いしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?