見出し画像

[5/27 21:00~] 軽井沢の夏、渋いチノスラックス。

※こちら、シャツの名前が「軽井沢の夏」という名前のためか
シャツの説明よりデザイナーによる「軽井沢の好きなところ」が多くなっております。
お洋服の説明は下の方へスクロールしていただき線の下にございます。
お急ぎの方はそちらをご覧ください。

画像1


[ 軽井沢 ]

僕は軽井沢が好きだ、地元ではないし住んだこともないが好きな街ランキングで第一位である。ちなみに2位は地元の東横線多摩川駅らへんだ。

軽井沢についてのおすすめの場所を挙げるといくらでも書けてしまうのでそれはまたの機会に。
今日はなぜ僕が軽井沢を好きでなぜ「軽井沢の夏」という名前の付いたシャツを生み出してしまったのかを話したい。

画像2

軽井沢は食事が美味しく、四季折々の自然が豊かで、少しレトロで小洒落ているから好きだ。
旅行というと「お洒落する」というよりは「動きやすい格好」で行き観光をたくさん楽しみたいのが普通だ。

しかし軽井沢は一層お洒落をしたくなる。
なんならディナーの時はしっかりスーツに着替えてネクタイ閉めたい、そして食事用の革靴までわざわざ持っていきたくなる。(あー行きたい)

それは街の小洒落た雰囲気がそうさせている。森に囲まれたホテルに滞在し、時間の流れや季節を楽しみながら食事をしたい。

画像3

軽井沢銀座やアウトレット付近の騒がしい街並みも観光地っぽくて楽しいが個人的には奥地のゆったりとした空気も好きだ(あー行きたい)

夏に行くと軽井沢でも人気の観光エリアは混んでいる。もしそれを避けたいのであれば奥地に宿泊して自転車をレンタルして、森の中をサイクリングするのを進めたい。汗かいたらそのまま宿に戻ってシャワーを浴びてさっぱりした後にテラスに出ると心地が良い。

観光地巡りもいいが、おすすめなのは少しいいホテルや貸し別荘をとって
ゆっくりとした時間を楽しむ滞在方法だ。(あー行きたい)

画像4

季節の風を浴び、季節の食材をたくさん楽しむ。
美術館に行ったりして文化的な楽しみ方をするのもいいし、ショッピングを楽しむのもよい。
四季折々の自然に包まれ日常から少し乖離した場所で、自分を見つめ直すこともできる。

全ての季節で楽しみが変わる、食材も変わるから飽きることはない。
軽井沢で得たイメージによってfoufouの服は生まれることが多い。

そんな軽井沢に世の中が落ち着いたらすぐに行きたい。

という軽井沢に行きたいという思いがただただ漏れ出てしまったシャツです。

———————

軽井沢の夏

画像5

綿ブロードのパリっとしたシャツは夏に心地が良い。
品のある雰囲気ながら都会的で洗練されているというよりはどこか田舎っぽさを感じるシルエット。

画像6

女性も着ていただけます(158cm,Mサイズ)

襟はシャープに小さめな存在感があります。ボタンが見えない比翼仕立てにすることでよりミニマルな雰囲気を纏うシャツ。
お洗濯はできます、シワにはなりますがシワ感を楽しむのも良い。

画像7

ワンサイズ大きいものを着るのもゆったり感があるのでオススメです。

ちなみにアイスグレーのお色も間に合いました💡

画像19

合わせてスラックスも作りました。

foufouにとって夏の紳士服、実は初めてなんです。 夏のスラックスはリネンシャツやTシャツ、半袖の綿シャツなどにバッチリのしっかりめのチノ素材を使用したチノスラックスを作りました。

画像9

色は気合のアイボリー。おじ色(おじさんカラー)ですよね、このおじ色を「ただのおじさん」にしないために野暮ったさをなくしました。

画像10

まずはシルエット、通常のチノパンに滲み出るあのおじさん感。シャープなシルエットにしました。もっさり感はなくなりましたね。 ベルトループをウエストのタックと繋げることで一つポイントができ綺麗なウエスト周りに視線がよります。自然と腰に目が行くので足が長く見えます。

画像11

画像11

後ろにはポケットと飾りでシンチバックを。 夏はトップスをインする方も多いと思います、その時にバックスタイルがより渋いのです。

お洗濯は可能ですが、センタープレスを残してスラックスとして綺麗に履きたいという方は定期的なクリーニングをお勧めしております。

[シャツとスラックスのサイズ選び]

サイズ選び、参考写真を載せます。

スラックスは丈のお直しができますので、ウエストとシルエットで選んでください。多少ウエストが大きくても問題ないです。

画像12

ウエストは70くらいの方ですがベルトで止めています。丈直し必要。

画像13

画像14

Lサイズでゆったり着れるので難しい。スラックスはW75でMサイズ。

画像15

肩幅が大きな男性でもLサイズはかなりゆとりあります。

女性はスラックスSサイズもいいですが例えばMサイズでこんな風に着るのもありです。

画像16

画像17

ブラウスは羽織にも。

画像18

158cm Mサイズ(インナー、ボトムスはスタッフ私物)

販売は5/27(水) 21:00から

同日同時間、こちらもどうぞ。

インスタグラムのライブ配信は20:00からです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?