見出し画像

マールのビッグラブ相談室 第二回「いつか会っていただいて、珈琲でも飲みながら、お話を聞かせてもらえないでしょうか?」

インスタグラムのDMに寄せられる相談に脱線しながらもビッグなラブで真摯に答えていくコーナーをnoteでより長文でやってみることにしました。
これもともとインスタのストーリーで返信してたんですけど、まともに向き合っていると時間もかかるしで辛くなってきたんですがnoteにあげることで一つのコンテンツになりそうなので運用変えてみます(試着会でも面と向かって「相談コーナー大好きなので頑張って続けてください」と和かに言われたりしてやるぞ!という気持ちです)

第二回:「いつか会っていただいて、珈琲でも飲みながら、お話を聞かせてもらえないでしょうか?」

画像1

コウサカお返事

結論から述べると「行かないよ!笑」なんですが色々と苦労している様子が垣間みえて「20歳とお若いのに色々考えていて偉いな、頑張れー」と思いました。僕が20歳の頃は(よく言ってますが)本当にくだらない大学生だったのでなんか羨ましいです(あ、今もくだらない大人だわ)
やりたいことが明確にあって考えながら手を動かしていれば、全然心配ないよ、大丈夫だよって思います。大丈夫だよ。

それと服作りだけじゃなくても自分の行いが「誰かの幸せ」に繋がっているって実感できることっていいですよね。人生ってそれを交換し合い続けることできっと豊かになっていくんでしょうね。僕もまだちゃんとわかりませんけど、なんかそう思いました。逆にありがとうございます。

あと思ったことがあります。ちょっと厳しく感じたら申し訳ないです。
一つは「僕は知らない人とは珈琲飲まないよ(珈琲飲みながら話すのは好きだけども!)」ということと、もう一つは「誰かのために続けるのってしんどい時に誰かのせいにしちゃいそうじゃない?」ということです。

一つ目の「なんで知らない人とわざわざ時間を使って会って珈琲を飲まなきゃいけないのか。(いや珈琲飲みながら話すのは好きだけども!)」について。

学生さんや若い方に多いんです、「会って詳しくお話聞かせてください」とか「ご相談させてください」という方。僕が会えない理由をちゃんと答えるならば、あなたが嫌だからとか話したくないとかではなくて「知らない人とあんま急に会ったりしないタイプ」ということと「僕の仕事の就業時間はお客さんの健康的な消費のためにを実現されるために使われるべきで、あなたの相談を聞く時間ではない」ということです。

つまり僕は全く知らない人と珈琲は飲みたくないし、仕事の時間はfoufouのことをしていたいってこと!学生さんだと人の時間がどのくらい大切かなかなか気づけなかったりするから全然怒らないんですけどこれって結構大事な話かもですね。

それにシンプルに知らない人から「お茶行きませんか?」ってネットでメッセージ来ても行かないですよね。「関係性」って大事じゃないですか。恋愛したことある?

なので別に僕は全然会えます。普通のパンピーです。
試着会で声かけてくれてもいいですし、もっと言えば試着会のスタッフで参加してる学生さんで時間もあってやる気もある方とかは話す時間も多いし打ち合わせでそれこそお茶したりします。その時にそりゃ人間関係ができていれば色んな話をするし進路の話とかも聞いたりするし、より相手のことを知っているから少しくらいは役に立てそうな「ちょっと長く生きたなりの」話はできるかと。でも所詮はその程度です、キャリア支援室の先生のほうがいいアドバイスしてくれるよ。

あともう一つは「誰かのために続けるのってしんどい時に誰かのせいにしちゃいそうじゃない?」ということ。

これは完全に僕の個人的な意見ですが、僕はfoufouを誰のためにやっているかと言ったら回り回って当然自分のためにやっています。

もちろん商売は、人のためになってこそなので誰かに必要とされるためにやりますがあくまで最後は自分のためでなければ責任が持てなくなりそうと思ってます。

自分の人生の自己実現のため、自分の経験から掲げた大義名分のためです。そのために誰かのために働いてます。それって美しくないですかね。自分のために続けた方が、続けられるし、他の人も幸せにできます。きっとね〜。

こんな感じで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?