見出し画像

『#天体撮影のコツ』フォトレシピコンテスト結果発表!

5/26はスーパームーン&皆既月食でしたね!皆さまは見れましたか?
わたしも例にもれずカメラを持って外にいたのですが、残念ながら見れず…fotomotiでおすそ分けさせてもらって楽しんでおりました!

ということで天文ショーをきっかけに、2021/5/19-5/31の期間で実施しました『#天体撮影のコツ』フォトレシピコンテスト。短い期間、かつ当日のコンディションは全国的にも厳しかったですが、過去に撮影されたスーパームーンや天体撮影を含む、多くのフォトレシピの投稿をいただきました!ありがとうございます!!

それでは、結果発表の前に恒例の賞品のおさらいです!

・優秀賞:PowerShot ZOOM (2名様)

画像1

・参加賞:Canonの高画質フォトブック”PhotoJewel S”(フォトジュエルエス)(2,000円分クーポン)

「#天体撮影のコツ」で投稿いただいた皆さま全員に、フォトブックのクーポンを参加賞としてプレゼントいたします!
近日中にfotomoti事務局より別途SNSのDM、もしくはfotomotiに登録されたアドレスへメールをいたしますので、しばしお待ちください!
※投稿数にかかわらず、ユーザー1名さまにつき2,000円のクーポン1つのお渡しになります。なお、対象の商品はソフトカバー限定です。ご了承のほどよろしくお願いします。

PhotoJewel Sについてはこちらをクリック↓≫

画像2


それでは、結果発表です!!

■優秀賞

・「曇天の中で満月と飛行機を狙う」 by トリゴエ  (Instagram

トリゴエ

≪事務局のコメント≫
曇天のコンディションの中、飛行機とのコラボレーションを見事にとらえた1枚に驚きました。情報や色味が極めて少ないので、選考のはじめは正直見落としてしまっていました。でもよく見ると、写真・フォトレシピからもおさめるまでの苦労が伝わります。

・「星屑の社」 by シンヤナカモトInstagram

シンヤナカモト

≪事務局のコメント≫
迫力満点なこの1枚に目を奪われ、とても惹かれました。天の川撮影における基本的な構図と思いましたが、よく見ると地面が歪曲しています。フィッシュアイ(魚眼レンズ)で得られたこの歪曲が、見ている人をプラネタリウムやアニメの世界にいる感覚にさせるのだと思います。

受賞されましたお2人、おめでとうございます!
PowerShot ZOOMの望遠力を活かした天体撮影を、お待ちしております!

■ご紹介したい2作品

今回惜しくも受賞とはならなかったものの、fotomoti事務局の目にとまったフォトレシピ2つをご紹介です!

・「月を見上げる 紫陽花」 by MARUInstagram

画像6

≪事務局のコメント≫
シンプルに美しいと感じた1枚。二重露出の方法も、どのように合成し何のアプリで現像したか非常にわかりやすいので、皆さまもトライできるのではないでしょうか?

・「満月を少しでも鮮明にする裏ワザ(for キャノンDPP4)」 by クルーInstagram

クルー

≪事務局のコメント≫
まず驚いたのが、試し撮りとはいえ手持ち撮影という事実。また、”見えていたらこんな感じ”という想像力とそれを再現する”現像力”も素晴らしいと思いました。

こちらで取り上げました2つのフォトレシピはどちらも、

前日の試し撮り写真 / 現像でイメージを再現(表現)

されています。
事前準備の重要性と現像による写真の楽しみ方。非常に勉強になりました!
※優秀賞の受賞ではないため、参加賞のご進呈までとさせていただきます。ご了承ください。

■その他投稿作品

ご紹介したフォトレシピ以外にもまだまだたくさん素敵なご投稿はございます!「#天体撮影のコツ 」で投稿されたフォトレシピをまとめて紹介したページもございますのでぜひご覧ください!

≪まとめページはこちら↓↓≫

画像3

今回のような世間の注目するイベントには、fotomotiでも積極的にテーマとして取り組んでいこうと思います!次回は、、、秘密です。笑

皆さまから「こんな企画やってほしい」などありましたら、本記事のコメントやTwitter・Instagramの公式アカウントへのDMでお知らせ下さい!”共創”はfotomotiのモットーですので真剣に検討します!!

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?