見出し画像

キヤノンフォトハウスってどんなところ?レポート記事公開!

先日TwitterとInstagramのストーリーズでも投稿しましたが、リニューアルしたキヤノンフォトハウス銀座に行ってきました。今回はそのレポートです!

画像1

さて、今回なぜfotomoti事務局が銀座フォトハウスを訪れたかといいますと…過日開催しました2つのフォトレシピコンテスト、

#エンジョイ写活『#ハロー新年度の受賞特典

である『フォトレシピ本』の展示をしてきたからです!

#エンジョイ写活のフォトレシピ本は、インフルエンサー5名+受賞者さま5名の合作フォトレシピ本。迫力の30センチスクエアサイズですので、施設中央近辺のブックシェルフに鎮座しております!

また、#ハロー新年度で展示させていただいたフォトレシピ本は、MARUさんとka_lin_coさんのお二方によるご制作。壁面展示の前方部、一番目立つ場所に置かせていただきました!

いずれも舌を巻くその出来栄えですが、フォトハウスに展示されることで、さらにその輝きを増したように感じました!
※7月上旬現在の展示位置です。時期により変更になる可能性がある旨ご了承願います。

ちなみにその場でフォトブックの作り方レクチャーや相談にものってくれますよ。

画像8

フォトレシピ本の展示も無事に終わったので、引き続きフォトハウス内を担当の方に案内していただきました!

画像9



最初は特別展示スペース!時期によって展示内容を入れ替わりますが、今回のタイミングでは立木義浩先生の所有カメラの歴史と写真が展示がしてありました。

画像2

続いて真ん中には、製品展示コーナー。

アートボード 1

コンパクトカメラからプロ向けのデジタル一眼カメラまでズラリ…沢山の新製品を含むたくさんのカメラをタッチアンドトライ可能です!質問があるときは、スタッフの方に気軽にお声がけください。とても親身に相談に乗ってくれますよ♪

ちなみに、とても気になっていたRFのマクロレンズを試させていただきました…コントロールリングのとても使い勝手がよかったです!

アートボード 1 のコピー

他にも1DXmarkIIIの連射をお試し…シャッター音が心地よかったです。

アートボード 1 のコピー 3

さらに新コンセプトモデルもあります。
巷で話題のPowerShot PICKも発見!
『ハローピック』と声かけると撮影してくれます。ピコピコいっててとてもかわいい…。

アートボード 1 のコピー 2

プリンターコーナーではなんとSDカードに自分の写真をいれて持ってきていただくとお試し印刷できます!そしてプリントしたものも持ち帰ることが可能です。染料と顔料の比較もできますよ!
どんな色がでるのかわからないプリンターも購入前に試すことができるのは嬉しいですね。

アートボード 1 のコピー 4

奥にはじっくり相談できるスペースもあります。右の写真はフォトハウスの奥からの景色です。鉄道写真RのYouTube Liveで見覚えがある方もいるのでは?
まだまだフォトハウスの魅力はたくさんありますよ!
銀座の近くに行かれた際はぜひのぞいてみてくださいね!

キヤノンフォトハウスの詳しい内容や場所についてからはこちら


またこういったレポートもできればと思いますので、こんなこと知りたい、気になる…などあれば、TwitterやInstagramで教えてくださいね!

本日は以上です。

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?