見出し画像

「#エンジョイ写活」フォトレシピ本企画、結果発表!


だいぶ暖かくなり、お昼休みにカメラを持ってお散歩に行きたくなる今日この頃です。

「#エンジョイ写活」キャンペーン 、沢山の応募ありがとうございました。皆さまが普段どんな風に写真を楽しんでいるのか、とてもよく伝わるフォトレシピばかりでした!

今回の企画に参加くださり、4週間にわたり日替わりで投稿いただいた人気フォトグラファー5名のフォトレシピは、、、流石の一言!
写真のクオリティーの高さはモチロンすごいのですが、その裏にはちゃんと

意図があり、テクニックがある。

めったに見ることができない撮影のエッセンスが詰まった、5名のフォトレシピだけを投稿日順にまとめましたのでぜひご覧ください!!
ページはこちらから。
※フォトレシピは会員限定公開です。fotomotiへの会員登録(無料)/ログインをお願いします

画像8

画像クリックでもページにアクセスできます

では、結果発表の前に入賞特典のおさらいです!
人気フォトグラファー5名と入賞者のフォトレシピを収録したフォトレシピ本をプレゼントいたします!

画像6


※作成はfotomoti事務局で行います。編集に関するご意見・ご要望等はお受けできませんので、予めご了承ください。

また今回の作成したフォトレシピ本は、4/14にリニューアルオープンしました、キヤノンフォトハウス(銀座 / 大阪)でも展示を予定しております。

それでは、結果発表です!!
今回は5名のフォトグラファーに1人1レシピ選んでいただきました。貴重なコメントもいただいていますのでじっくり読んでくださいね!

■入賞者1人目(YutoNakase選)

・「印象的なシルエット・グラデーションの作り方」by macoto
Instagram/Twitter

画像1

<YutoNakaseさんコメント>
意外とごちゃつきやすいシルエット写真ですが、大胆に空をいれることで画面全体がスッキリしていて綺麗だなと感じたので選出させていただきました。さらに、人同士の重なりが少ないため、たくさんの人がいるにも関わらず、下半分もまとまっています。
解説も要点がシンプルにまとめられているので、わかりやすいです。

■入賞者2人目(i_dauyu選)

・「MIDNIGHT VEIL」by Yu Hashimoto
Instagram/Twitter

画像2

<i_dauyuさんコメント>
まず、写真を一目見たときに何やら他の写真とは一線を画していると思い、興味が惹かれました。そこでレシピを見て見ると被写体の女性まで白く飛ばして、一つ大きな桜のように見せるアイデアがとても独特で素敵だなと思い、選ばせていただきました。

■入賞者3人目(NaoKudo選)

・「水滴いっぱいのマクロ撮影【おうちフォト】」by たなか

画像3


<NaoKudoさんのコメント>
純粋に写真を写真として楽しんでいる感じが伝わり、撮影の方法もわかりやすく説明されていて参考になりました。レシピからセッティングにも時間をかけているのでは、と感じたのでその裏側も知りたくなりました。また、アイディアをきちんと写真に落とし込める撮影・現像などの総合的な技術力が素晴らしいと感じました。

■入賞者4人目(ウチダコウスケ選)

「自撮り(早咲きの桜編)」by ミコフォト
Instagram

画像4

<ウチダコウスケさんのコメント>
慣れない自撮りかつ娘さんを抱えての撮影ということでかなり体力を使う撮影かと思います(笑)
そんな中でも試行錯誤を繰り返して撮影を行なっている姿がとても想像出来ましたし、撮影自体をとても楽しんでいらっしゃると感じたので選出しました!これからも素敵な親子写真楽しみにしています!

■入賞者5人目(うさだだぬき選)

「晩秋に映える」by もっちもち
Instagram

画像5

<うさだだぬきさんのコメント>
たくさんの投稿作品を眺めていて、紅葉の浮かぶ池を泳ぐ鯉にパッと見で惹きつけられました。暗い池を悠々と泳ぐ金色の鯉、水面に浮かぶ紅葉の色。左上に進んでいく鯉の向きと散りばめられた紅葉の位置が素晴らしく絵になっています。
またこの写真を、カメラを始めて半年も経っていない高校生が2時間半も粘って撮ったという執念も讃えたいと思い選出しました。

ご入賞された皆様、おめでとうございます

入賞された皆さまには、近日中にfotomoti事務局より別途SNSのDM、もしくはfotomotiに登録されたアドレスへメールをいたしますので、しばしお待ちください!

■投稿作品のご紹介

今回惜しくも受賞とはならなかったものの、真似したくなるフォトレシピはまだまだたくさんございます。「#エンジョイ写活」で投稿されたフォトレシピをまとめて紹介したページもございますので是非ご覧ください!

≪まとめページはこちら↓↓≫

画像7

fotomotiでは新年度のコンテストやAdobestockさんとの共同コンテストも開催中です!ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

▼#ハロー新年度フォトレシピコンテスト(4/25まで)

▼#わたしの気分色フォトレシピコンテスト(5/16まで)

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?