見出し画像

「#レタッチの達人」フォトレシピコンテスト、結果発表!

寒い日が続きますね。皆様、風邪などひいていないですか?
最近はfotomoti×写真展の準備や次のコンテストの企画など、たくさんのユーザーさまと共創できるようにいろいろ進めているところですのでお楽しみに!

さて、#レタッチの達人フォトレシピコンテスト、沢山の応募ありがとうございました。こんなソフトを使っているか、こんなレタッチの仕方あるのか!などいろいろと事務局も大変勉強になるレシピばかりでした!

では、結果発表の前に入賞特典のおさらいです!今回はなんと2つあります。

①インフルエンサー・Koichiさんとのオンライン座談会
Instagram/Twitter

この座談会では、今回審査員にお迎えしたKoichiさんとレタッチ・写真について楽しく・熱くお話いただければと思います!

すでにとても勉強になるレシピも投稿されています。必見です!

画像6


②Canonの高画質フォトブック”PhotoJewel S(フォトジュエルエス)”の無料作成権を進呈(税込価格:7,000円相当分)
※21㎝スクエア/ハードカバー/レイフラット/光沢・ラスター紙が対象です

≪PhotoJewel Sについてはこちら↓≫


それでは結果発表です!

改めまして、選考はオンライン座談会を担当して下さるKoichiさんにしていただきました。貴重なコメントもいただきましたのでじっくり読んでもらえると嬉しいです!

***

■入賞者1人目

・「電線を消してすっきりさせる」by Toy's Photography
(Instagram)

画像2

≪Koichiさんのコメント≫
Photoshopのスタンプツールで消したのかなと思いきや、スポイトツールを駆使したレタッチだと言うことを知り驚きました!自分はいつもコピースタンプツールでやってしまうこともあり、勉強になりました。
白い雲と合わせた完成写真も素敵です!

■入賞者2人目

・「レタッチで星空を浮かび上がらせる!」by ちか達磨

ちか達磨

≪Koichiさんのコメント≫
星空のレタッチは難易度も高く、撮影する段階で編集後のイメージが出来ていないとレタッチ時に後悔してしまうジャンルでもあります。1つ1つの星の輝きや色、そしてそれを囲む木々までもそれぞれが主張しすぎずに美しく共存している所に惹かれました。星空レタッチ教えて頂きたいくらいです!

■入賞者3人目

・「滝のパノラマ合成」by くりす

画像4

≪Koichiさんのコメント≫
滝のパノラマ合成処理。これはInstagramが出てきてからは、やる人が極端に少なくなってきた気がします。視界に広がる景色を全部1枚に収めたい。そう思った時に広角レンズが無かったり、どう撮っていいのか分からない人にこそ見てほしい記事だと思いました!高画質データを印刷してゆっくり見せて頂きたいくらいです。

■入賞者4人目

・「鉄道リフレ」by odapeth
(Instagram)

画像7

≪Koichiさんのコメント≫
ダイナミックな列車に夕焼け空が写り込み、とても印象的な写真だと感じました!列車をスローシャッターで程よくブラし、奥のピントが合った電信柱がとてもいい雰囲気を出しています。『やりすぎない』を意識した自然なレタッチが素材の良さを際立てています。

■入賞者5人目

・「顔を消して生まれる世界観」by 五葉
(Instagram/Twitter)

画像8

≪Koichiさんのコメント≫
自分だけの世界観探し!とても良いことだと思います。人とは違う雰囲気を見つけ、表現を繰り返すことでまた新しい表現につながります。ポートレートであえて顔を黒くし、イメージを膨らませる面白い作品に惹かれました!

***

ご入賞の皆さま、本当におめでとうございます!

ご入賞された皆さまには、本コンテストの賞品であるオンライン座談会・フォトブックのについてのご連絡をさせていただきます。後日fotomoti事務局より別途SNSのDM、もしくはfotomotiに登録されたアドレスへメールをいたしますので、しばしお待ちください!

■投稿作品ご紹介

今回惜しくも受賞とはならなかったものの、真似したくなるレタッチはまだまだたくさんございます。「#レタッチの達人」で投稿されたフォトレシピをまとめて紹介したページもございますので是非ご覧ください!

≪まとめページはこちら↓↓≫

レタッチの達人

引き続きfotomotiでは数々の企画を予定しています。興味のあるコンテストには、ぜひお気軽にご参加ください!ご応募お待ちしております。

またコンテスト関連以外にも、「事務局のウラガワ」についての記事も近々更新予定です!いつもとは違った内容になると思うのでお楽しみに♪

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?