見出し画像

どうすべきか (3年 #11望月 歩武)


地域大学フットサルチャンピオンズリーグでの大学日本一を経て、メインの代となった3年生が 2年ぶりのインカレにかける想いを記しました。

1人目は、#11望月歩武 (もちづき あゆむ)です。

------------------------------

“インカレについてどう思っているか“
と聞かれたら、あまり良いイメージを持っていないというのが本音。

1年の頃のインカレで、同期でまともに試合に出た人はいない。先輩たちの大会というイメージが強かったし、去年は予選敗退。
インカレでは何もできてないから、良いイメージがない。
そんな中、メインの代として迎えたインカレ。自分がどういう思いで九州大会に臨んだのか、全国大会に臨むかについて書こうと思う。

昨シーズン、九州大会での敗戦から地域大学CLで日本一を取るまで、結果が出なかったり、思うようなプレーができなかったりと苦しい期間が続いた。

自分もそんな中の1人で、ずっとフットサルを辞めたかった。

練習がある日は憂鬱だったし、早く終わればいいと思っていた。そんなマイナスな想いが変わったのは、大学リーグ最終節の北九(福岡県・北九州市立大学)戦。
リードで迎えた終盤に相手がパワープレーをしてきて、3~4年で守備をしていた。文字通り、体を張った守備をしていたのを見て、本来自分がこうあるべきだったのに、と思った。

4年が自分たちの成長のためにジンガに移籍したのに、また4年に頼ってしまった。単純に、自分が情けなかった。その試合で勝てたおかげで、全国大会に出場することができるようになった。

もう、ここしかないと思った。

全国大会ではチームのためにも4年への恩返しのためにも戦おうと、それからの練習に臨んだ。チームを勝たせることができる選手になろうと思った。点を獲ることはもちろん、守備で体を張ること、残り時間が少ない時はそれにあったプレーをすることなど、勝つために、必要なことができる選手を目指した。

全国大会では、去年1年間の中では1番良いプレーができた。点も獲った。大学日本一という結果に少しは貢献できたはずなので、ちょっとは恩返しができたと思う。
だが、チームを勝たせる選手であったかと問われれば、そうとは答えられない。3年になれば、後輩が増える。自分が見た先輩たちの姿を後輩に見せるため、去年のように悩んでいる時間はなかった。

3年になってからは、明確にインカレを意識した。
今年は、インカレまでにオーシャンカップや頂杯があった。去年のような思いをしないためにも、成長するチャンスだった。
この2大会はそうたさん(監督 小出)に言われる前から、成長するための大会と位置づけていた。2大会を通して実感したのは、得点力のなさ。アシストはしても点が獲れないことが自分の課題だった。

点の獲り合うスポーツにおいて、チームを勝たせる選手になると言った以上、点を獲れるようになることは必須だった。
このチームで1番点を獲れる選手はあとむくん(#10 井上)で、自分と同じポジション。一番明確に差が出るので、自分がやらなければならないという想いが強くなった。九州大会ではあとむくんには頼らない、自分がチームを勝たせる。そう思って臨んでいた。
結果はまたもあとむくんに頼ってしまったけれど、決勝戦だけは割と満足のいくクオリティも出せたし、勝たせられる選手に近づいたと思う。

とうとう、全国大会まで来れた。チームとしては2年ぶり。
1年の頃に順位決定戦に少しだけ出させてもらって、楽しいという感情しかなかった。今年も楽しみたい、緊張やプレッシャーに邪魔されたくない。
九州大会では特に緊張はしなかった。全国大会でもそうでありたい。

何故緊張しなかったか考えたけど、緊張している暇がないほど自分がどうするべきかを意識出来ていたからだと思う。

“大学日本一になる”

Q.どうすればなれる?
A.自分がチームを勝たせる選手になって優勝に導く。
Q.じゃあそんな選手になるためには?
A.攻撃では点を獲る、獲らせる。守備では点を獲らせない。トランジションで勝つ。
Q.点を獲るためには?
A.相手の守備モデルから、どう崩していくかを考える。
Q.点を獲らせないためには?
A.認知、声掛けをしてエラーをなくす。最後まで体を張ってゴールを割らせない。
Q.トランジションで勝つためには?
A.走り負けない。出だしをはやくする。ライン設定、撤退は完璧にする。

など、
全国大会までにこのQ&Aを増やして、大学日本一になるために自分がどうすればいいか、どうするべきかを明確にする。全国大会を楽しんで、優勝するために。
残された練習回数も少なくなってきた。全員が一つ一つを大事にしていこう。

最後に、全国大会の一週間前に、ジンガと試合がある。去年の4年や2年前全国大会に連れて行ってくれた先輩たちが多くいるチーム。その人たちにも安心して楽しんで全国大会を見ていられるように頑張ろうと思う。去年は全敗だったので、勝たせてもらいます!

では、チーム一丸となって頑張ろう!

#11 望月歩武(もちづき あゆむ)
学年:3年
学部:工学部
出身校 / 出身地:福岡県立小倉南高等学校 / 福岡県 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?