見出し画像

個性ある3年とFORZAの雰囲気(3年 #86 大町 心雪)

新年度・新体制を迎え、フォルツァが競技目標として”大学日本一”を掲げる、”インカレ”の九州大会が目前(7/8-9 福岡県)に迫る中、3年生が本大会にかける想いを記しました。
7人目は、#86 大町 心雪(おおまち こゆき)です。

----------

こんにちは、オオマチです。

最近気温が高くなってきて、私の嫌いな夏が始まってしまう泣
熱中症など、体調に気を付けて夏を乗り越えましょうね☆

さて、

1,メインの学年として臨む“インカレ”
2,“チーム”に対して思うこと

この2つのことをマネージャー目線で書く。

【メインの学年として臨む“インカレ”】
マネージャーだからか、正直なことを言うと“メインの学年”という自覚はない。
プレイヤーは“メインの学年”だと思っているのだろうか。
中心的プレイヤーとしての自覚があるのかないのかは、私には分からない。
3年生の皆さん、どうなんですか?

『インカレ』
彼らにとって、インカレとはどういうものなのだろうか。
当たり前に、どのチームも参加することのできる大会ではない。

だからこそ、“メインの学年”としての自覚があるとすれば
「俺らが頑張らなきゃ」「チームを引っ張らなきゃ」という思いは強いだろう。
同時に責任感も芽生えるはず。

彼らはとても真剣に練習に取り組んでいる。
監督やキャプテン、コーチの指導内容の意味を理解しようとしている。

多分。

これはチーム全体にいえることだが試合中はもちろん、練習中もかっこいい。
フットサルに一生懸命取り組んでいる姿がかっこいい。

しかし普段は他の学年と同様、3年も少し癖のある学年だ。

でかい音の屁をこく加藤遼大(#6)
ここはTwitterかよって思うような独り言を3年LINEグルで送る渡邉凌大(#3)
人をよくディスるけど実はディスられる側だと気づいていない山本立樹(#17)
「1年に怖いキャラでいく」と言いながら気づけば一番に親しくなっている井口尚之(#36)
よく理解できないことを自信満々に話しちゃう遠江将大(#28)
試合中の「撤退」と笑い声が異常にでかい永井亨(#44)
ツッコミどころ満載だが何をチョイスして書いていいか分からない井上亜斗夢(#8)(ごめんね)

3年LINEグルで、他撮りではなく自撮りで肉を食べる写真を送ってくるやつらだ。
成人してるんだぞ。

元気で面白い3年生。
心から応援したいと思えるような人たち。
そんな彼らをインカレではベンチから応援し、サポートしたい。

ここまで読み返したら、インカレについて何も書いていなかった。
3年についての薄っぺらい話メインとなってしまった。

まあ彼らがインカレについて熱心に語ることを予測し、1つ目の話を終えよう。

【“チーム”に対して思うこと】

チーム全体の目標、インカレでの「大学日本一」

私は、インカレではベンチというピッチから1番近いところで応援し、サポートすることが出来る。
まさかインカレという大きな大会でベンチに入れるなんて、ちょっと前の私には考えてもみなかった出来事だ。

私は大学に入り、初めてマネージャーという立場で部活に所属した。
今までスポーツはいくつかしてきたがあくまでプレイヤーで応援される側であり、サポートされる側であった。

そんな中、スタッフ側でチームの活動に携わる中で、感じたこと。
長大の体育館を使えることが当たり前のようで、予約をしてくれている部員がいること。
他大学の体育館、さらに遠い佐世保の体育館を予約し、何試合も練習試合のマッチメイクをしてくれているスタッフがいること。
プレイヤーが怪我をしたら手当をしてくれる、トレーナーがいること。

プレイヤーや、ましてやスタッフまでも当たり前に感じているかもしれない、これらのこと。今までだったら見えなかったチーム運営の、ほんの一部分だと思う。
プレイヤーとマネージャー、指導者やその他のスタッフをはじめ、部に力を貸してくださっている人々がいるからこそ強いチームが生まれ、万全の状態で試合ができる。

私はこのことを、恥ずかしながらここ最近になってようやく実感した。
特に施設などの環境面に関してはあまりなにも考えずに過ごしてきたが、立場が変わればものの見方や捉え方が変わることに気づいた。

私自身の考え方や捉え方を変えさせてくれ、新しい視点から見ることにも気づかせてくれたことに、とても感謝している。

そしてもちろん、選手たち。

マネージャーを常に大事にしており、何か手伝うことはないかといつでも声をかけてくれる。
「ありがとう」と感謝の言葉も忘れない。

自分のことだけで精一杯だと思うが周りを見て動き、人として凄く大切なことである感謝の気持ちも忘れていない。

このチームに携われて良かったと心から誇りに思う理由の一つだ。
こちらこそありがとうと、いつも思っています。

チームに厳しく自分にも厳しく、人としての常識を忘れず過ごしている彼らにインカレでは暴れまくって欲しい!!!!

ドキドキしながら応援し、一緒に戦えることに感謝しサポートしていきたい。

#86 大町 心雪(おおまち こゆき)
学年:3年
学部:長崎純心大学 人文学部地域包括支援学科
出身県 / 出身校:純心女子高等学校 / 長崎県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?