【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/12/9)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「クリエイティブ」「広告・キャンペーン」「Z世代」の
3つのテーマを紹介!
【クリエイティブ】Pitchforkで宇多田ヒカルが年間ベストにランクイン
▼概要
世界的な音楽レビューメディア『Pitchfork』にて、年間ベスト発表。
宇多田ヒカル『マルセイユ辺り』が10位にランクイン。
世界の潮流のなかに日本人アーティストがいると考えるとわくわくしますね!他の曲も2022年の音楽を知る意味で必聴です。
【クリエイティブ】バズった広告!!
①ZONe交通広告
▼概要
「ZONe ENERGY(ゾーン エナジー)」が、受験生の必需品である赤シートを活用した”受験生にしか見えないメッセージ”を2022年12月5日(月)より
予備校が密集する渋谷駅・池袋駅にて掲出開始した。
②セイヒョー(桃太郎アイス)
▼概要
男性5人組YouTuber「しゅくろーから夜ふかし」のメンバーの一人であり、
映像作家としても活躍する「セカイ監督」が作成したCM。
5人の高齢キャストが青春ドラマのワンシーンを熱演することで、
強いインパクトを残している。
【広告・キャンペーン】クイズ形式のキャンペーン
▼商品+クイズ訴求のキャンペーン
▼商品訴求がメインのキャンペーン
▼考察ポイント
InstagramやTwitterなどのSNS媒体でのキャンペーンのパターンとして「クイズ形式」を紹介。
クイズ形式にすることで消費者と双方向のコミュニケーションを図ることができ、結果、ブランド名・商品名を覚えてもらいやすい設計になる可能性がある。