【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/3/10)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」の
2つのテーマを紹介!
【広告・キャンペーン】マルちゃん麺づくり きゅんづくりタイマーAR
▼概要
東洋水産は3月1日、「マルちゃん 麺づくり」30周年を記念し、
特設サイトをオープンした。
サイト上では、ARを駆使し、お湯を注いでから麺づくりができあがるまでの時間を、きゅんと癒しの時間にするコンテンツを展開。
イラストは人気イラストレーターの「電Q」さんと「ともわか」さんが、声は人気声優の江口拓也さんが担当した。
限定ボイスを全員に、サイン色紙を1名さまにプレゼントする
Twitter投稿キャンペーンも同時に展開。
▼ポイント
・商品がARマーカーになっているため、購買促進に寄与している。
・「推しとのコラボが嬉しい」などコメントがあり、ファンを動かす
仕掛けになっている。
【広告・キャンペーン】WBC 3/9から開幕!最多優勝国はどこでしょうか?
▼概要
3月9日から、世界一を争うワールド・ベースボール・クラシックが開幕し、
過去最多となる20チームが本選に出場した。
第一回、第二回大会優勝と連覇を果たした日本。本大会の試合結果に
注目が集まる。
▼注目選手
▼話題の広告
【クリエイティブ】マルチバース・エンターテイメント
▼概要
3月3日、スタジオA 2 4(『ミッドサマー』)が贈る
空前絶後のアクション・エンターテイメント
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が公開された。
家族・移民・ジェンダー・アイデンティティをマルチバースの世界観で
表現した異色のアドベンチャーVFXを、わずか6人で作り上げ、
アカデミー賞の前哨戦となるゴールデングローブを受賞した。