![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99912176/rectangle_large_type_2_146482f13fa3da9da24f0544070c3f03.png?width=1200)
【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/3/10)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」の
2つのテーマを紹介!
【広告・キャンペーン】マルちゃん麺づくり きゅんづくりタイマーAR
![](https://assets.st-note.com/img/1678421565894-WkYwUJjzFf.png?width=1200)
▼概要
東洋水産は3月1日、「マルちゃん 麺づくり」30周年を記念し、
特設サイトをオープンした。
サイト上では、ARを駆使し、お湯を注いでから麺づくりができあがるまでの時間を、きゅんと癒しの時間にするコンテンツを展開。
イラストは人気イラストレーターの「電Q」さんと「ともわか」さんが、声は人気声優の江口拓也さんが担当した。
限定ボイスを全員に、サイン色紙を1名さまにプレゼントする
Twitter投稿キャンペーンも同時に展開。
📣どっちの #麺づくり男子 ときゅんしたい?
— 【公式】東洋水産株式会社(マルちゃん) (@toyosuisan_jp) March 1, 2023
声優 #江口拓也 さんが1人2役に挑戦! #きゅんづくりタイマーAR 公開記念で江口さんサイン色紙や麺づくりセットが抽選で31名に当たる🎁
▼参加方法
①@toyosuisan_jpをフォロー
②👇の選択肢を選んで投稿
〆切:3/10 23:59
参加者全員に限定ボイスお届け✨
▼ポイント
・商品がARマーカーになっているため、購買促進に寄与している。
・「推しとのコラボが嬉しい」などコメントがあり、ファンを動かす
仕掛けになっている。
【広告・キャンペーン】WBC 3/9から開幕!最多優勝国はどこでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1678421976799-ABWc5Qf7AU.png?width=1200)
▼概要
3月9日から、世界一を争うワールド・ベースボール・クラシックが開幕し、
過去最多となる20チームが本選に出場した。
第一回、第二回大会優勝と連覇を果たした日本。本大会の試合結果に
注目が集まる。
▼注目選手
![](https://assets.st-note.com/img/1678422679475-TaLg0AlwHn.png?width=1200)
▼話題の広告
![](https://assets.st-note.com/img/1678422830714-Xj1iT6MrPz.png?width=1200)
【クリエイティブ】マルチバース・エンターテイメント
![](https://assets.st-note.com/img/1678423037126-FXKPDtM1k3.png?width=1200)
▼概要
3月3日、スタジオA 2 4(『ミッドサマー』)が贈る
空前絶後のアクション・エンターテイメント
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が公開された。
家族・移民・ジェンダー・アイデンティティをマルチバースの世界観で
表現した異色のアドベンチャーVFXを、わずか6人で作り上げ、
アカデミー賞の前哨戦となるゴールデングローブを受賞した。