見出し画像

~女優「雪見みと」とSDGsの1年間~

マネージャーの西山です。
本日3月17日は、「SDGsの日」。
また、雪見がナビゲーターを務める「SDGsらぼ」の初収録からおよそ1年が経過しました!
数年前は普通の大学生活を送っていた彼女。
女優・芸能人「雪見みと」としてさまざまな経験をしていく中でこの1年は、世界共通課題であるSDGsに関しての活動を丁寧に取り組んで参りました。
雪見の1年間を振り返っている中で「SDGs」がテーマのお仕事や、活動のご縁に恵まれたと強く感じ、忘備録も兼ねて取り組んできたお仕事をまとめさせていただきました。よろしければご覧ください!

■SDGsとは・・・

SDGs(Sustainable Development Goals)は、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。政府だけでなく、世界中でヒアリングを行い、オンライン調査で1,000万人以上が参加したものも含め、世界が合意した目標です。

キーワードは「Leave No One Behind(誰一人取り残さない)」。
2030年までを期限とする世界共通の17の目標により、貧困や飢餓や暴力を撲滅し、地球環境を壊さずに経済を持続可能な形で発展させ、人権が守られている世界を実現することを目指しています。

17 パートナーシップで目標を達成しよう今、私たちが直面している人道危機における様々な課題を解決するためには、政府、企業、NGO、そして、地域や個人がともに力を合わせることが必要です。

ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、多様なアクターの対等なパートナーシップによって、SDGsの達成を目指していきます。

 出典:https://www.japanplatform.org/contents/SDGs/

■雪見みと

1997年生まれ。兵庫県出身。学生時代の被写体モデル活動からSNSで人気となり撮影依頼が殺到。その後、カリスマ被写体モデルとしてテレビ番組で特集が組まれ話題となる。Vaundy「life hack」MV、短編映画 純猥談「いつか回り回って恋人に戻れたら幸せです」などに出演。今年は主演映画の公開が控えるなど、女優として活躍の場を広げている。2022年よりBS12「SDGsらぼ」ではナビゲーターを務めている。(公式HP

【BS12「SDGsらぼ」新ナビゲーター就任!(2022年4月〜)】

温暖化や貧困などの課題に立ち向かい、持続可能な社会を目指す社会活動家をゲストで迎え、
取り組んでいる活動、その活動の背景にある 想いに迫る番組。

・WEBテレビジョン記事


・雪見みとコメント
ナビゲーターのお話を頂いた際、SDGsについては大学の授業で少し触れたことがあるくらいでまだどこか他人事でした。番組の進行を任されるのも初めてだったので不安もありましたが、初回の撮影からゲストの皆さんのお話が興味深く、自然と話が弾みました。スタッフさんも和気藹々としていて、私自身このお仕事をすごく楽しんでやらせてもらっています。衣装は、自分たちでSDGsに合うビビットなカラーのものを選んでみたり、自分から希望してロケに参加させてもらったり、自主性を持たせてくださる点もやりがいに繋がっています!


【CQプロジェクト参加!】

ゼロカーボン社会に向けた 行動変容を呼びかける 企画『CQプロジェクト』に出演!

CQプロジェクトとは・・ CQは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、一人ひとりがライフスタイルにつ いて考え、行動を変えていくことを目指すプロジェクト。

・雪見みとコメント
SDGsに関するインタビューを受けるのは初めてでしたが、受け答えをする中で、ナビゲーターを始める前よりもSDGsに関して知識が増えている自分に気付きました。より身近なものとして自分が取り組むだけじゃなく、より多くの人に伝えていこうと思い始めたのもこの頃です。


【イベントプロデュース「雪見みと 今日から始めるSDGs」】

SDGs×冷凍パンイベントをプロデュースし、2022年6月7日~13日に百貨店・西武渋谷店にて開催。本人が選んだ 冷凍パンやレトルトカレー、ヴィーガンスイーツなどの 販売に加え、
試食イベントやトークショーもおこなった。

・雪見みとコメント
まさか自分の名前を冠したイベントを西武さんで開催してもらえるとは夢にも思っていなかったので、百貨店の壁に私の写真付きの掲示物を見た時は感激でした!トークショーでは、皆さんが真剣にSDGsについて耳を傾けて下さっている様子やSDGsに対する意識が変わる瞬間を垣間見て、私にとっても有意義な時間になりました。


【美少女図鑑コレクション 「サステナブルSTAGE」 出演!】

環境省×雪見みとのスペシャルトークショーが実現

「サステナブル(持続可能な)ファッション」をテーマに、Y2Kファッションなどでも再び注目されている古着やヴィンテージを着ることもSDGs達成への第⼀歩となることを伝え、Z世代でも気軽に取りいれやすい様々なアクションを視聴者に向けて発信しました。


・雪見みとコメント
SDGsらぼをきっかけに、まさか初めてのランウェイに立たせてもらえるなんて予想もしていませんでした!それだけ、以前に比べてSDGsが多方面に少しずつ浸透している実感が湧きました。私も古着が好きで普段からよくコーディネートに取り入れているので、これもSDGsだったんだなとより身近に感じるきっかけになりました。


【本日公開!MY HEALTH CLUB特集「みんなでSDGs】

『MY HEALTH CLUB』は、個人向け健康ポータルサイト『MY HEALTH WEB』内で
提供している健康情報WEBマガジン
インタビュー動画も公開されています

MY HEALTH WEBは、こちら→https://its-kenpo-oauth.mhweb.jp/oauth/login

※「MY HEALTH WEB」を導入している組合・団体(健康保険組合、地方自治体)様にご加入の方が閲覧できます


・最後に
雪見みとです。本日3月17日「SDGsの日」に特別インタビューが公開されます。少しでも興味を持ってくださった方はぜひ、ご覧下さい!
これからも引き続き、「SDGsらぼ」のナビゲーターとして、また個人としてもSDGsをより皆さんの身近なものにしてもらえるような発信をしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUでは、下記ポジションを積極募集中です!

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/FORYOU_Inc
HP:https://foru.co.jp/