見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】SNSマーケティング 最新トレンド(2022/4/22)

【TikTok】TikTokが新しい動画作成ツール「TikTok Library」でGIFのコレクションを提供するGIPHYと提携

▼概要
TikTokは米国時間3月29日、新しいアプリ内作成ツール「TikTok Library」でGIFのコレクションを提供するGIPHYと提携を発表した。これにより、クリエイターがエンターテインメントコンテンツにアクセスしたり、トレンドに参加したりしやすくなることを期待している。

▼ポイント
・当初は、GIPHY Clips(ジーフィークリップス)と呼ばれる音声付きGIFのコレクションなど、GIPHY(ジーフィー)から厳選されたコンテンツがライブラリに掲載される予定。

・次第に追加のコンテンツソースオーディオサウンドテキストテンプレート、その他のTikTokクリエイターのコンテンツでライブラリが拡張される予定。

【Instagram】売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」

▼概要
Instagram行動分析の一環として、ある企業アカウントのフォロワー数と、同アカウントからInstagram内の「ショップ」への遷移数の関連性を調査。

▼ポイント
・フォロワー数とサイトへの遷移数には関連性はない。
フォロワーが多くてもECへの遷移がその分増えるとは限らないため、売上とフォロワー数は関係ない

・売上との相関が高いのは「保存数」
→保存数が多いとInstagramの「ショップ」閲覧数も多い可能性が高く、他の「コメント数」「インプレッション数」と比較しても統計上優位な傾向が出ている。

【今週のその他のトレンド】

【SNSマーケ術】商品が人を見つけるインスタの“顧客体験メカニズム”

【Instagram】お気に入りのアカウントやフォローしているアカウントの投稿だけをフィードに時系列表示できる2つのオプションを新たに導入

「YouTube TrueView ディスカバリー広告」の名称が「インフィード動画広告」に変更